YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

10月12日 修行川釣行

コンニチハ!

研究所のYoU太郎です。

 

 先日も修行の為、いつもの川に行ってきました!

中古ですが新たなロッドを購入したのでルンルンです(*´ω`*)

そんなロッドで釣果も上がりました(*´ω`*)

 

ルンルンです(*´ω`*)笑

 

f:id:wwwyoyoyowww:20171014222621j:plain

 

 

 

仕事帰りの19時〜20時半までの1時間半で、次の日から雨予報が続いてたのでその前に行っときたいなと。

この時期の水温低下はなかなかネガティブな状況変化になりやすいので、ここらで一発やっとかないとと思い強行した次第であります!

 

まずはトップで入ります!

新たに手にしたポイズンアドレナ1610M-G にカルカッタコンクエストの組み合わせ!

ルアーは羽根モノ。

 

開始してすぐイラつきバイトを誘うもまたもやロッドの特性を理解しておらず痛恨のバラシ。

イヨケンプロのプロディュースロッドはYoU太郎的に癖があり、しっかりフッキングしないとバレる印象があります。

しかし、一本で巻物を全てやりたいという事ならあるいみロードランナーハードベイトスペシャル並みに守備範囲が広く、使い勝手がとてもいいんじゃないかとかなり好印象を持ってます。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

バラシの後、時間もない事からノーシンカーの放置と言うスーパースロー展開に持っていきます。

食わせるピンスポットさえ知っていれば限られた時間の中でもメンタルを維持出来ます。笑

ロッドはロードランナーストラクチャーST650MでYoU太郎的にはノーシンカースペシャルです。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

しかし、暗くて存在感のない放置では魚に気付かれないのかと思い、やはりアドレナ1610M-G に握り変えます。

 

ルアーはワーミングクランクショットフルサイズ。

(名前長いですね…笑)

 

ショットフルサイズを巻いてボトムノック中にアタリがあります。

一瞬フックに何か触れたような触れてないような??

 

ショットフルサイズではスピードが早いかな?と判断し、ノーマルのショットを結びました。

f:id:wwwyoyoyowww:20171014223812j:plain

 

それが功を制したわけですね!

ルアーチェンジして数投目です。

40UPのヘルシーで美しい魚体でした。

 

最初のトップの時にスーパースローならトップでも可能性があるかと思いましたがやはり時期的にトップでバンバンというわけにはいかず、スーパースローというキーワードだけが頭に残ってしまい、暗闇でのノーシンカーという無謀な賭けをしてしまったのが敗因かなと。

 

さらに制度を上げるためにも経験値を積むしかないですね!

 

今回.、アドレナ1610M-G でショットを使いましたが、かなり無理やり投げました。

グラスコンポジットなのでしなやかではありますがかなりシャキッとしており、スピナーベイトも1/2ozをメインに使いやすいかと思います。

クランクをやるなら3/8oz程度のレギュラーサイズ以上が好ましいですね!

ただ、ショットのよつなタイニークランクのプルプルもティップによく伝わり、リール次第では使えなくないなと思います。

 

ロードランナーとの使い分けは好みでいいかなと思います。

オープンエリアでウィードなどのカバークランキングがメインならアドレナ1610M-G だとすこぶるいい感触かなと思います。

逆にロードランナーのような低弾性カーボンの特色が全面に出てるタイプのロッドは、もう少しピンスポットで丁寧に何発も入れ込んでいくようなタイプのフィールドに適してるかなと思います。

ま、ロードランナーにはオープンエリアでのカバークランキングが出来るようなハードベイトスペシャルもありますけどね★

 

まだ1回しか使ってないのでインプレッションはこれくらいに控えておきますが、かなり使える竿です!オススメですよ!

 

それでは、いい研究報告が出来るよう道具の使い込みも頑張ります!

ではではー