YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

【Tiny crankbait Best3】YoU太郎的がオススメするタイニークランクベスト3!!

コンニチハ!

研究所のYoU太郎です。

 

最近、クランクベイトにハマりました。

いや、2017年はシャッドの釣りに絞ってやり込むという自らに課したんですが、シャッドの事を勉強すればするほどクランクベイトの知識が必要だという事に気が付きました。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20171017221749j:plain

クランクベイト=シャッドなのかと言うとそうでないとうい結論に至りました。

しかし、通じる部分があるしクランクベイトの弱い方向への延長線上にシャッドがあるのかなとも思ってます。

 

そこで今回は、YoU太郎が信頼し常にボックスに配備されてるタイニークランクベイト隊員を紹介していきたいと思います!

 

まずは、タイニークランクベイトですです(*´ω`*)

 

ワーミングクランクショット

YoU太郎といえばこれしか巻かねーじゃんと言う友達もいます…笑

f:id:wwwyoyoyowww:20171113211134j:plain



ノリーズのワーミングクランクショットはとても優秀なクランクベイトで、ゆっくり巻きたい時やパラパラとカバーがある場所で入れていくタイプです。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

修行川ではだいたい10lbフロロを巻いたベイトタックルで80cm〜1mくらいのボトムを狙っていく事が多く、濁りが入ったり魚の視界を奪うような要素があったらかなり釣れるタイプで、代えが効きません。

f:id:wwwyoyoyowww:20170916223443p:plain

よって、ボックスに常に配備されているタイニークランクベイトです。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com 

カバー属性への耐性が高く、何かにぶつかると舐めるように倒れこみながらカバーから離れずにかわします。 とにかく釣れるので写真が豊富です…m(._.)m笑

 

このサイズ感でこれだけゆっくりしたスピードに対応するものはほかに代えが無いので、特殊要員としてボックスに配備させてます。 

 

 

タイニーブリッツDR

O.S.Pのタイニーブリッツシリーズで1番ディープリップを搭載したモデルで、非常に優等生なクランクです。

f:id:wwwyoyoyowww:20171019231614j:plain

どちらかと言うとタイニークランクでは珍しいボトムノックしてもバランスを崩さず巻き切れるタイプで、さらに固定重心なのに飛距離も抜群で3.0m程度のボトムを狙っていけます。

タイニーブリッツDRもなかなか代えが効かないタイプで、このサイズでこの深度を攻められる貴重なクランクベイトです!

 廃盤になってしまって残念なジャッカルのDチェリーと深度で使い分けてます。

これも、ボックスに常に配備しているルアーです。

 

この子達はボックス内でも新参者なので写真が少なく説得力がありませんがかなり好きです(*´ω`*)

 

 

 

アスカ45SR

ジャッカルのアスカ45SRはどう考えてもRC0.5を意識してますよね?

アスカ45SRが発売される時に加藤会長殿が『あのクランクベイトを超えるために作ったシリーズだ』と仰ってました。

f:id:wwwyoyoyowww:20171018214217j:plain

非常に優秀なバランスで超高速巻きでもバランスを崩さず巻き切れ、若干RC0.5よりも軽やかな巻き感です。

 

クランクベイトを中層で巻いて食い上げさせるという意味がわかったクランクベイトです。ウィードトップを意識して使ってます。

 

リップが薄くかなり高起動型ですが若干リップが折れやすいのが残念でならない…でも、ジャッカルはしっかりルアーごとにフックセッティングをされておりちゃんとした使えるフックが初期搭載されているのも凄く好感が持てます。

後は会社のご都合もあるかと思いますが、名品を廃盤にしないで頂けたら最高です。

 

チェリーシリーズ廃盤は本当にショックでした…m(._.)m

 

 

まとめ

ほんの一部ですがYoU太郎のタイニークランクベイト隊員を御紹介しました。

クランクベイトはアメリカ物の方が優れているとか、国産クランクの方が劣ってるとかネットではそんな情報も多々あります。

でも、使ってる本人が至高だと思っているだけであって、それを読んでいる貴方にも至高だとは書いてませんよね?

確かにアタリだと思うものもあると思います。が、アタリとは人それぞれで、別の人が見たら『それ、本当にアタリだと思ってんの?』と思うかもしれません。

ようは、アタリのアクションはフィールドによって変わるからです。

 

クランクベイトは基本的にただ巻くだけのタイプであるので、製作者が意図したアクションから大きく外れるような動きはなかなかしません。

なので、自分の行くフィールドで至高なら何でもいいのです。

f:id:wwwyoyoyowww:20170808180541j:plain

先行深度、潜行角度、許容速度域、動き、カラー等々様々な要素が絡み合って織りなすこのロマン溢れるルアーらしいルアーで釣れるという事が至高だとYoU太郎は思います!

ちなみに、YoU太郎は特にタイニークランクベイトに関してはたとえ中国生産だとしても整形制度が高いと感じている国産物にアドバンテージを感じてます(*´ω`*)

 

特にヨダレが出るような物もありますが、それは別の機会に致します。

 

それでは、次回の研究報告もよろしくお願い致します。

ではではー