YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

2月18日 修行川釣行

コンニチハ!

研究所のYoU太郎です。

 

 

やっとまとまった時間を頂戴し、いつも修行している川へ初釣りに行ってまいりました。

 

 

結果としてはボウズですよ。

(一応コイはゲット。笑)

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180219141214j:plain

 

クランクとシャッド縛りで挑戦したのですが、魚は釣れなかったものの感じる部分があったので備忘録として残します。

 

 

水温は朝8時の時点で4〜4.5℃。

 

10時くらいに5.5℃程度

 

11時に7〜8℃℃になり、12時に8.5℃。

 

ちなみに液温計を忘れたので超絶シャローの表水温です…笑

 

風は無く穏やかだったので水温上昇を期待してました。

 

ちなみにこの日の前日はとても寒く、風も強かったのであまり期待はできないな〜なんて思いながら釣り場へ向かうのでした。

 

釣果的には予想通りで寂しいもんですが、シャッドを巻いていて気づいたのが、朝とお昼くらいでシャッドの水噛みが全然違うのです。

 

この日の朝の最低水温の時は少し早めに巻き出してあげないとしっかりアクションしてくれませんでしたがとある時間帯からはそんな事はなくちゃんとウォブリングしてくれました。

 

とてもゆっくりしたリーリングでは水温によるアクションの違いがよく感じられました。

 

水が硬いとか柔らかいとか、水温が低いと硬いとか柔らかいとかそういうのってなかなか意識してませんでしたが、こういうことかと!

 

ウインタークランキングに可能性を感じる事が出来た一日となりました。

 

しかし、12時を過ぎたあたりから予報どうり爆風でキャスティングも出来ないような状況になったので戦略的撤退を余儀なくされ、午後からもっとスローな展開とリアクションの展開を試そうと思ってたところで後ろ髪を引かれながらも帰路に着くのでした。

 

 

帰ってからはやっと手に入れることが出来たラパラのクランクベイトが我が家に届けられており、我がタイニークランク軍へ配備決定した3機は開封後、配備の儀を済ませてからボックスへ格納されていきました。

f:id:wwwyoyoyowww:20180219141355j:plain

 

それでは、次回の研究報告もよろしくお願いします!

ではではー