YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

魚の目から見たルアーの見え方について一緒に

コンニチハ!

 

研究所のYoU太郎です。

 

子供が土日になると風邪をひき熱を出します。

 

すると、一応パパであるYoU太郎は子供の看病をする奥様を残して自分だけ釣りに出かけるなんてできる図太い神経は持ち合わせてないので自宅待機し、奥様のサポートをするフリをしています。

 

なので…

 

 

 

 

ぜんぜん釣りに行けてません(°_°)

 

 

 

月末には時間をいただき、ひっさしぶりに一日中釣りをできる予定ですが、息子の具合次第なところですかね(°_°)

 

 

釣りに行けないとなかなか研究報告書の執筆が滞ってしまい大変申し訳ないのですが、今回は魚から見たルアーがどんな風に見えているのか一緒にイメージしてみましょーという内容です。

 

 

実際にどう見えてるかはわかりません。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180313233609j:plain

しかし、イメージがあるのとないのとでは少なからず釣行時の集中力に違いが出て来るかと思います。

 

ルアーを買う時の1つの参考として読んでいただければと思います。

 

このバンクシャッドはスケルトンチャートというカラー。

 

こういうカラーってステインウォーターに強いと思っており、普段はクリアウォーターだけど少し濁った場合なんかよく使います。

 

背中がチャートだから人間からはよく見えるけど、魚側から見るとクリアホワイトでかなりステルスカラーとなっておりベリーグッド!

 

 

ステルスカラー

 

 

白って結構目立たない?

 

 

と思った方はルアーを魚の横を通すイメージで釣りをしているのかなと思います。そうやって釣った方がいい場合もあるかと思いますが、YoU太郎は魚の少し上層を泳がして来るのがいいと思っているので、水中から見た水面の白っぽい光のキラキラはバンクシャッドのお腹のホワイトが馴染んでとてもルアーを発見しにくい色だと考えてます。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180313234717j:plain

ホロまで入っていてアクションするたびに様々なキラキラがステルス効果を発揮しています。

 

見えるか見えないかのところでバンクシャッドがバランスを崩したりして背中のチャートがチラッと見えたら思わずビューーッ…パクっといっちゃいそうだと思いませんか??

f:id:wwwyoyoyowww:20180319164127j:plain

 

水中から見た逆光の状態だとこんなに透けてます。

 

実はチャートカラーが入ってますけど来るってわかってないと発見されないんじゃないかと思うくらいナチュラルですね!

 

でもでも!

 

真下から見ると…

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180319164345j:plain

 

ベリーはベタ塗りのパールホワイトなのでしっかりシルエットが浮き出ます。

 

なので、アクション中は見えたり見えなかったり…

 

たまにチャートがチラッと(°_°)

 

そんなカラー。

 

 

ちなみに、このベビーシャッド FCと比較すると…

f:id:wwwyoyoyowww:20180319164521j:plain

こんな感じです。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180319164620j:plain

 

部屋でゴロゴロしながらこんなこと考えてます。

 

ではではー