YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

【ランキング】スピニングで使うスモラバ用トレーラー【5選】

コンニチハ!

 

研究所のYoU太郎です。

 

YoU太郎はスモラバが好きです。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180725210727j:plain

なんの告白でしょう…??笑

 

手頃なサイズ感に中層フワフワもボトム系もそつなくこなすスモラバってとても使い勝手の良いリグだと思います。

 

そんなかわいいかわいいスモラバちゃんに合わせるトレーラーに関する考察をまとめました。まずはスピニングで使うスモラバとトレーラー編。

 

ちなみに、YoU太郎のいく場所には硬いロッド+PEでジグを直結するようなヘビーな場所はありませんので、今回パワーフィネスは除外とさせて頂きます!

 

それではー!

 

いってみましょーう!

 

 

【もくじ】

No.1 ドライブクロー

誰でも知ってるドライブクロー。

 

スピニングで使う場合のサイズは2インチが殆どです。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180725211306j:plain

ワームの特徴として、逆向きに着いた足や、水を攪拌する大型の爪、さらにフワフワユラユラ漂う4本の触覚が付いています。

 

沢山の波動を出していかにも釣れそうなフォルムですね。

 

YoU太郎的にはこの沢山付いているパーツは様々な波動を出してくれる他に、ウィードや岩などの障害物に絡みついてくれる所が気に入ってます。

 

ハングオフで飛ばし過ぎない。

 

ウィードにもたれかかりながらゆっくりナチュラルに落ちていく。

 

渋い時こそ頼りになるトレーラーです。

f:id:wwwyoyoyowww:20180803214332j:plain

どうですか?この佇まい。

 

ボリューミーだけど一口サイズですよね?これが、スモラバが釣れる最大のギミックであり、スモラバの良さを最大限引き出すのがドライブクローです。

 

爪をボヨンボヨンさせながらフォールする姿も健気でかわいい!

 

エクセレンッッ!!!

 

No.2 シュリルピン

ノリーズの伝説のワーム、シュリルピン。

 

釣れすぎて釣りが下手になる危険性があるので、YoU太郎はしばらく封印してます。初心者に絶対釣らせたい時とか以外は持ち出しません。笑

 

エビっぽさとゴリっぽさを合わせ持ったありそうでないワーム。

キャロやダウンショットにも使いやすく、十字断面を持ったテールが意外と強くピリピリ誘います。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180731100755j:plain

スピニングでは4インチも使いますが2インチの出番が多いです_(┐「ε:)_

形状的にツルンとカバーに入るので、できればカバーにスモラバを入れる時に使いたいトレーラーです。

 

さらに、宙吊りでの姿勢も良いので完璧です。細身で食べやすく非の打ち所がないです。あ…パッケージの汁漏れくらいかな…笑

 

No.3 スイングインパク

スイミングさせたり、フォールで反応がある時なんかはこれですよね。

 

深いリブに細いボディが印象的で、見た目からは想像出来ないくらい魚を引っ張ります。

 

スピニングなので、2.5インチを使います。

 

軽めのシンカーでもテールがよく動き、ウィードの上っ面をフワーッと探るのにとても適しています。

カラーも優しい透明感のあるカラーが多いので、ウィードが沢山生えてるクリアな水質ではこれで決まりでしょう_(┐「ε:)_

 

さすがはケイテックです。

 

No.4 リトルコンポジットツイン

岩盤エリアを落とし込んでいく時なんかは出番があります。

f:id:wwwyoyoyowww:20180731094342j:plain

出来ればしなやかなロッドに合わせて少しミドストするように、岩盤からあまり離さず落とし込むようにする時、意外と移動距離が少ないこの子は優秀です。

 

スモラバと合わせる事でほとんどアクションしません。スーッと落とし込むことによって反応する魚がいる事を教えてくれたトレーラーです。

 

なるべくボトムから離さないように丁寧に誘ってあげるのがよろしいです。

 

 修行川でもピンで数カ所こいつを落とし込みたい場所がありますが、その為にリグるのがもったいない…ので最近は出番をドンキーブーに奪われつつあります笑

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180804230500j:plain

が、なくてはならない存在です。しかし、もう廃盤になってしまってるのでしょうか?カタログ落ちしてます。気になられた方はお早めにお求め頂いた方が良いかもしれません。自分はたんまりストックしてますが、ストック切れの恐怖とF-ecoモデルも沢山ストックしておけばよかったと後悔してます。

 

 

No.5 ゲーリーシュリンプ

これが無ければいけない時が必ず来る。

 

1.8gくらいまでのウェイトならスモラバトレーラーにつけて水平フォールで誘え、ボトムに着いてからは僅かな水流で手足がほんの少し揺らめく。

 

放置する時や、フワフワーっと中層を泳がせるとかなにかと使い勝手が良い。

 

ダーク系カラーを家の中で扱う時は、家族にゴキブリと間違われないようにする注意が必要です。

 

何かと迷ったらとりあえずバッグに詰めるワームです。

使える奴なので、バンバン消費してしまって珍しく手持ちのストックは常に無い状態に…_(┐「ε:)_

 

 まとめ

YoU太郎のスピニングでのスモラバが結構中層を泳がせる事が多いことから、使ってるトレーラーに偏りがあるように見えますね…

 

参考になるかはわかりませんが、ランキング的な記事を書いてみたかったのでやってみました!

 

次回はバイトフィネスで使ってるトレーラーをご紹介していきたいと思います!!!

 

ではでわー