YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

8月18日 修行川釣行

コンニチハ!


研究所のYoU太郎です。



最近は河口湖に行けない鬱憤を修行川へぶつけてます。


小規模のストレッチですが、そんな私のもやもやを受け止めてくれるステキな川です。


まずは8月18日(°_°)


お盆を過ぎ、雨が降って増水したタイミングで入りました。


当然熱くなる濁りの入ったインターセクション。


KaZ太郎にどこに投げたい?なんて意地悪な質問をすると『あそこの合流地点!』と即答です。


嫁に家事を教え込む小姑のようにチクチクチクチク叩き込んだ甲斐があります。


僕もそこに投げたかった…笑



そんな大きくなったKaZ太郎の背中を見てるとまさかの2投目くらいでゴンッとバイトです。


f:id:wwwyoyoyowww:20181005200551j:plain


水温が下がって濁りが入ってフィーバーしてた子だと思います。


フィーディングエリアの一等地です。


そこに一撃で投げ込めたKaZ太郎の完全勝利ですね!


f:id:wwwyoyoyowww:20181005200817j:plain

KaZ太郎の修行川レコードを更新しました!



スピナベに味をしめたのかほぼ一日中巻き続けましたが、結果から言うとその後スピナベでは何もありませんでした。


おそらく朝のフィーディングの残りカスだったんだと思います。


上手いことキャッチできて良かった!



なんだか自分の魚を盗られた気分になったYoU太郎の逆襲が始まります。


f:id:wwwyoyoyowww:20181005201133j:plain

昨年やり込み開眼したシャッドで探っていきます。


シャッドにじゃれついてきたラージ。


これをヒントに数でまくっていきます。

f:id:wwwyoyoyowww:20181005201357j:plain

ライトリグ修行中なので飲まれちゃいました。


ちゃんとカエシ潰して外してあげました^ ^


f:id:wwwyoyoyowww:20181005201527j:plain

ライトリグで場所を絞っていき、ノーシンカーも試しますが、いるはずの場所でバイトが出なく、さらに釣れてもサイズが伸びないため再びライトリグ。

f:id:wwwyoyoyowww:20181005202320j:plain

ダウンショットのリーダーを調節するとサイズがマシになりました。


さらに場所を絞っていきます。


さすがにスピナーベイトで釣れなく消沈し始めたKaZ太郎にレクチャーして、スピニングを握ってもらい、一緒にライトリグ。

f:id:wwwyoyoyowww:20181005202426j:plain


KaZ太郎もコツを掴んでくれて釣果を伸ばします。


f:id:wwwyoyoyowww:20181005202903j:plain

カッコいい持ち方も教えました!


これで脱初心者持ち!!笑



ここで、お昼休憩です。

f:id:wwwyoyoyowww:20181005203038j:plain


お昼休みに閃いたかノーシンカーパターンを午後イチに投入して追加。

f:id:wwwyoyoyowww:20181005203141j:plain


避難所の中の一等地で違和感のみの変態バイトでした。


流れが早くノーシンカーをコントロール出来ずに打てるポイントが無かった為ノーシンカーパターンは沈黙。


その後もポロポロとライトリグでおチビに遊んでもらい、夕方に…



最後にフィーディングに向かう魚の通り道でレベルバイブ ブーストを永遠とキャスト。


静かにアプローチしてボトムまで沈めた後は超高速に回収。


それを永遠と繰り返します。


f:id:wwwyoyoyowww:20181005203905j:plain

最後にこれで追加して本日はしゅうりょーう!


考察としまして、やはりこの時期の日中は厳しいなと。


どうしても日中はタフですので、それなりのアプローチをしてあげないといけませんね。


小さな食べやすいワームならいいかと言うとそう言うわけではなく、動くスピードはもちろんのこと、姿勢やボトムでの佇まいに違和感があったら好奇心旺盛な子バスでも相手にしてくれません。


それがクリアなフィールドのスモールだと思ってます。


とてもゆっくりしたスピードで誘っても水平姿勢を維持できるワームのバランス。


又は、ある程度スピードを出しながらもナチュラルに支えるワームを形状やマテリアル。


ボトムに置いておいた時の自然な揺らめきと存在感。



それなりに考えてリグを選択していかないと釣れないと言うことがわかりました。



逆にフィーディングモードに入ってれば素直に反応してくれる。



とてもツンデレなスモールちゃんでした!


今回は最高にエキサイティングな魚を獲ったKaZ太郎の完勝ですね!

f:id:wwwyoyoyowww:20181005204641j:plain


YoU太郎も大嫌いだったバイブレーションの凄さを垣間見ることができた良き日になりました!


ではではー