YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

9月30日 修行川釣行

コンニチハ!

研究所のYoU太郎です。


日付の前後はありますが、最近行った心に残ってる釣行記録です^ ^


今回は台風の影響が残る修行川でのオカッパリスモールフィッシング。


グッドアフタヌーンなエントリーでしたけど、なかなか楽しい釣りが出来たと思います!


f:id:wwwyoyoyowww:20181011193053j:plain


以前、1/2ozのスピナーベイトで釣った記事をUPしました。


水深1m前後ですが、長雨で増水してしまい、普段はもっと軽いウェイトがメインになるフィールドですが、流れの速さに負けないように少しウェイトアップして釣ってます。


今回は台風の影響で増水し、さらに流れが早くなっていたので1/2ozで巻こうとすると少しボトムベタベタを流す事が出来ずバイトが出ません。


この時、ボトムを通す事を意識して釣り始めましたが、それは濁りがキツかったからです。


障害物があまりないストレッチなので、濁りが入るとボトムに着く傾向があります。


これは同じようなフィールドに通われてる方なら同じような体験をされてるかと思います。



ちなみに、以前1/2ozのスピナーベイトで釣ってた時もボトムベタベタのスローロールでした。

f:id:wwwyoyoyowww:20181011193753j:plain

この時は夜練だったの、魚も視界が悪くボトムにいたのかと思います。必ずしもボトムベタベタが有効かと言うわけではなく、いろいろなレンジを刻んで行って、最終的にボトムに辿り着いたというイメージです。


今回はカフェオレ系の濁りで確実に魚の視界が奪われてるなと感じたので最初からボトムのスローロールで狙っていくため、さらに重い5/8ozに変えます。

f:id:wwwyoyoyowww:20181011193923j:plain

ロッドもいつものバンタム164ML-Gではなく、旧アドレナの1610M-Gです。


リールはハナからスローロールしようと思ってたので、ローギアのクラド。


ギア比に関しては好みがあるかとおもいますので、どんなものでもいいかと!


個人的には巻き抵抗のあるものを使うときはローギアが使いやすいかなと思ってます。


カラーは白に薄く茶色が入っているスカートとゴールドブレードが良さそうな水色だったので写真の物を選びました。


水の中での見え方はこんな感じ!

f:id:wwwyoyoyowww:20181011194555j:plain

ブレードが回るギリギリのスピードでちょうどボトムが取れるようなバランスです。


こういうスピードの調整が必要な時、ハイピッチャーMaxはウェイトのラインナップが多いので凄く使いやすいですね!


ブレードの大きさで調節してもいいんですけど、面倒なんで…笑


この釣り方でまず釣れたのが冒頭の写真の魚です。


f:id:wwwyoyoyowww:20181011194848j:plain


トレーラーフックつけてましたが、メインフックで上顎ガッチリだったので、このパターンが正解かと!


これだけ合ってれば同じピンからもう1匹くらい拾えるかなと思い、さっき釣った場所をもう一度丁寧に通してきますと…

f:id:wwwyoyoyowww:20181011203113j:plain

少しサイズダウンしましたが絞り出しました!


絞り出すことが出来るようになりました^ ^


その後、欲が出てもう一度入り直しますが流石に反応は無くなったので、シャッドに持ち替えて修行をしました。

f:id:wwwyoyoyowww:20181011203313j:plain

シャッドラップを巻き巻き。

f:id:wwwyoyoyowww:20181011203403j:plain

反応が無かったので波動をゆるい物へチェンジ。


やはりボトムをスローに叩いてくるとバイトが続きます。


しかし、結果的にこのHUシャッドがこの日1番反応を引き出す事ができました。


が、なかなかノリません。


f:id:wwwyoyoyowww:20181011203617j:plain

反応がある場所をもう一度シャッドラップで流すとやっとノリました。


フックかな?


波動かな?


カラーかな?


何がいけないのかわかりません。変えのフックやシャッドラップの赤いカラーを持ってたら答えあわせ出来たんですが、研究者失格ですね…


その後もHUシャッドで反応がありますが、結局シャッドで獲れたのはこの子だけ。


小さいですが、流心でエサ待してるやつなんでかなり元気で楽しい奴でしたね^ ^


最後にお気に入りのHUシャッドを対岸に1つロストして寂しい気持ちになり撤収しましたとさ。


f:id:wwwyoyoyowww:20181011205431j:plain

帰って背中の割れたシャッドラップをアロンで補修して余韻に浸るYoU太郎でした^ ^


ではではー