YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

2019年ゴールデンウィークに川でそこそこナイスなスモールマウスバスをそこそこ沢山釣った記録。

ゴールデンウィークに川でバス釣りしたい。』

『GWで川スモール攻略したい。』

『春の川スモールの狙い方を知りたい。』

 

こんな方に向けて、この記事を書いております。

f:id:wwwyoyoyowww:20190505222228j:plain

コンニチハ!

研究所のYoU太郎です。

 

ゴールデンウィーク(以下、GW)いかがお過ごしされましたでしょうか?

 

私、YoU太郎はというと、幼馴染の当研究所職員であるKaZ太郎とちょこっとスモールマウスリバーへお手軽な釣行をして終わりました。

 

後は家族サービス。

 

 

GWって実はあまり好きじゃないんですよね。道は混むし、人は多いし、あったかくなって釣れるかと思いきや、産卵行動がはじまると好調不調の波が激しいし…

 

長い連休前はウキウキしますけどネ。笑

 

でも、今年もそこそこ我々研究所職員はたのしめましたよ!

f:id:wwwyoyoyowww:20190512120204j:plain

写真にのせきれないほど釣りました。

 

琵琶湖でマルタみたいな60オーバーとかの話とは次元が違いますが、川でオカッパリからスモールマウスバスを楽しむならそこそこ楽しめてると言っていいんじゃないかってくらいは釣りました。

 

今回はその模様を綴った記事をまとめます^ ^

 

使ったルアーやタックルの詳細をまとめた記事もありますので、気になるページへ飛んでお楽しみください!

 

読み方次第では、たくさんのヒントが隠されてると思います。

 

この時期に大活躍した例のブツ 

 今年のGWに大活躍したタックル、ルアーと、それらをどうやって使ったのか?の詳細を記事にしました。

  

タックル

 

 タックルはほぼスピニングでした。YoU太郎がスピニングの練習をしているってこともありますが、確実にスピニングにアドバンテージがあると確信していたからです。

 

リンク先に行って手に持ってるバスを見てください!

 

チビバスいじめてたわけじゃないってことがわかるかと...

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

スピニング=セコイではなく、スピニングだからこそのストロングなゲームって考えで取り組んでます。

 

ルアー

 今年はライトリグがメインです。

 

タックルがスピニングってのもありますし、自分自身『喰わせ』が今年のテーマってのもありますが、タックル同様、スピニングだからこそデカいのが獲れると確信していたのでライトリグに絞って挑んでます。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

ライトリグ=女々しいとか食わず嫌いなこと言わないで、もっとはやくチャレンジすればよかった...

 

非常に奥ゆかしいゲームです。

 

あ、釣れないからってチビバスをスピニングでサイトしてイジメてるような人は私も『女々しい奴』認定しますよ?笑 

リグ

 上記のワームをどんなリグで使ったかを紹介してます。

 

 なぜこのフックなのか?

 

タイミングとバスの状況で小物を使い分け、釣果繋げる工夫をしてます。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 効いてるかどうかは不明ですが、実際にバイトも深いし、何より我々が釣ってるんでそれが答なのかなと自負してます。

 

この時期の根幹となる考え方 

 タックルやルアーも非常に大切だと思ってます。

 

 よく、タックルやルアーを売りたい人たちは、『このルアーだから釣れる!』『このルアーじゃなきゃダメなんだ!』って言います。

 

それに対して、天邪鬼な釣りうまの人たちは『ルアーなんか関係ない。』『もっと大切なことがある。』と、自分がうまいアピールをします。

 

われわれ研究所ではそんなことは言いません。私達も釣りうまを目指してますし、うまくなりたいっす。

 

だからこう言います...

 

タックルやルアーも本当に大切ですし、それと同じくらい大切なものもあります。

 

なので、今回はこの時期にタックルやルアーと同じくらい大切にしていきたい『考え方』的なことをまとめました。

 

まずは、スポーニングシーズンである【春】にまつわる考え方です。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

以前提案したワームのカラーローテーション術も、この考えがあって初めて爆発的な効力を発揮するといっても過言ではありません。

 

『カラーなんて関係ない...もっと優先するべきことがある。』

 

ではないんです。カラーも大切なんです。でも、闇雲に色を変えるだけでは効果が薄いだけってこと。

 

手持ちのタックルを有効に、有意義に使い倒すための根幹の考えです。

 

めちゃくちゃ力を入れて書きました。

 

絶対に!付いてきて下さい!!

 

釣行記録

ぼちぼち釣れました。

 

KaZ太郎も楽しんでくれて、解散後にラインメッセージでこう言ってました。

 

『めっちゃ楽しかったよー』

 

30過ぎたおっさんの素直な感想です。笑

 

自分も釣ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったし楽しかったし、悔しかった…

 

そんな模様を包み隠さず公開した記事ですー^ ^

 

GWの前~真っ最中

 釣行記録です。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 たぶん、考え方の項で書いてあることを理解していると、私たちのやってる釣りが見透かされてしまうと思います。

 

 結局知ってしまえば意外なほど簡単に釣れてしまうんです。

 

あ、50cmを超えて55cm以上の超巨大級は別ですよ?

 

私のモットーは『そこそこ大きくクオリティのいいやつを人よりたくさん釣りたい』ですからね...うふふふふふ

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

GW前半はKaZ太郎にはあまりこの時期の狙い方のレクチャーをしないで釣ってもらいボーズを経験してもらいました。笑

 

しかし、中盤はしっかりレクチャ―して挑んでもらい、結果をだしました。

 

いかに『考え方』が重要であり、それに+して『タックルとルアー』が大切なのかということですよね!!

 

その証拠に、GW明けには釣り具屋行って今回YoU太郎がおすすめしたルアーやワーム、小物たちをたくさん買い込んでましたもんね!笑

 

GWの1週間後

 まだまだ釣れてますが、GW中と比べると釣り方が変わってきます。そして、変わったことに気付けるかどうかも『考え方』ができてるかどうかです。

 

午前中の空き時間に40UPを4匹。記事には書いてませんが、実は子バスも釣ってます。4~5匹だったと思いますが、忘れました。 かわいそうなので写真も撮らず気持ちよくなってもらってます。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

狙い方がわかれば以外と簡単に釣れる時もあるってやつっす。

 

スモール狙いの基礎基本

 ゴールデンウィークに限らず、私達がスモールマウスバスを狙うときに意識していることです。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

 合わせてどんなタックルを使ってるかも解説してます。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

どんなルアーを使っていいかわからないくらい脳みそが疲弊してる『平日、本業の仕事を限界まで頑張っている頑張り屋さん』や、『初心者』に向けて、とりあえず買っておいて間違いないものを当研究所で選りすぐった記事も用意してみました。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

普通に自分たちがいつも使ってるものを紹介しただけなので、めちゃくちゃ楽な気持ちで書きました。

 

でも、他の考察系記事(めっちゃ気合い入れて書いている...)を差し置いて余裕でぶっちぎりのアクセス数を誇ってます。 

 

まとめ

もしかしたら来年も有効なことかもしれませんし、もしかしたら来年は少し変わってるかもしれませんが、今年の釣果を参考にして釣り場に立って『去年こんな感じだったけど、今年はもう少しあったかいからこうしたら釣れるかな?』みたいな一つの指標になるかと思います。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

『こいつ面白いな!』なんて思っていただけたら、Twitterもやっていますので、フォローをお願い致します。更新情報だけでなく、釣っている時の最新情報などお届けできるかと思います。

 

ではではー