YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

【乱獲厳禁!】放置メソッドで使うワームに隠された秘密。放置で〇〇が重要な理由...

『放置テクニックで使うワームが欲しい。』

『動かさないのに釣れるワームってなに?』

『放置で使うワームに必要な要素って何?』

 

そんな方に向けて、この記事を書いております。

 

ボクのバス釣りノウハウを詰め込んだ新しいブログを立ち上げました!

bassuniv.com

NEWブログはコチラ!

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190522000103j:plain

コンニチハ!

 

研究所のYoU太郎です。

 

スモールマウスバスを狙っていると感じることがあるんですが、本当に喰わない時って何やってもダメなんですよね。

 

 

2インチくらいのピンテールワームをピロピロしても喰わない。

 

羽根モノで威嚇しても喰わない。

 

センコー、スピナベ、シャッド、ネコ、アンダーショット、ワッキー、スモラバ…

 

じゃ、何なら喰うねん!!!

 

そんな時に活躍する究極の喰わせメソッド『放置』。

 

ここだけの話、放置メソッドに使うアイテムはブログに釣果写真をUPしなければならない私にとって必ず釣り場に持っていく必携品です!

 

春のスポーニングタフも、真夏のクソ暑い日中も、秋の不安定な時期も、厳しい時にかぎってこのメソッドに助けられました。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190522004720j:plain

そんな放置メソッドに使用するワームに求められる性能と、YoU太郎の実績からゲキ釣れ放置対応ワームを紹介します!

 

放置対応ワームに求められる性能

本当に渋く釣れない時、YoU太郎流川スモールの切り札的存在である『ワームの放置』。

 

ほとんどアクションさせず、長い時には1分くらい何もしないでソッとしておく究極の喰わせ法。

 

そこに求められるワームの性能は【自発的に動くこと】であると考えております。

 

高比重で、ボトムに置いておいても僅かな水流でコロコロ…小石に挟まっても震えながらコロコロ…

 

人の目には何も起きてないように見えるかもしれませんが、よく見てみるとほんの僅かに揺らめいています。

 

きっとバスの目から見たら私達人間が操作して誘うワームのアクションに比べてすごくナチュラルに見えているのかもされませんね!

 

カラーが大切!

放置するワームは、基本的にこちらからアクションしないので、ボトムにたたずむその姿だけでバスを魅了し、口を使わせる釣りです。

 

なので、カラーによるアピール力は非常に重要な部分だとかんじております。

 

基本的にはボトムや水の色など、周囲の環境に色を合わせてカラーを選びます。

 

ラメが入ってるものをYoU太郎は好みますが、場合によっては黒フレーク程度がよかったり、ソリッドでもよく釣れます。 

f:id:wwwyoyoyowww:20190522134235j:plain

写真はファットイカもどき…笑

 

欲しいカラーが手に入らず。泣く泣く自宅でイモとフラスカートをライターで溶かして接着したものです。放置って信じられるカラーじゃないと待ってるのしんどいんですよね。

 

ご自身の行かれるフィールドのボトムの色や、水の色に馴染むようなカラーが良いかと思います。

 

色々なワームを放置してみた

いろいろ放置して釣れるか試しています。

 

どのワームが放置メソッドに適しているのか徹底的に比較しました。

 

ノーシンカーで放置する事を基本としてワームを選定しております。

 

理由は、テキサスやジカリグで放置させても釣れるっちゃ釣れるんですが、やっぱり厳しいときの最後の切り札的使い方をするので、よりナチュラルに喰わせられるノーシンカーで放置できるものをベストオブ放置ワームとして認定したいと思います。

 

適さないワームのジャンル

ノーシンカーでの使用を考えてます。

 

基本的にホッグ系ワームやクロー系ワームみたいなテールにボリュームがあって、意図せぬワイドな動きになってしまうようなワームは使いにくいと思います。

 

せっかくバスに見つけてもらっても、不自然な形でボトムに落ちていれば見切られてしまう姿を度々見ています。

 

エスケープツインみたいにワームが真っ直ぐ元の形状に戻ろうとするワームならまだいいんですが、ボヨンとしたボクシンググローブがついたようなクロー系ワームはいくら自発的に動くタイプであってもあまりおすすめはしません。

 

おすすめ放置ワーム

いろいろ使い比べている中で、非常に使いやすかったものを整理しました。

 

実績的に見ても、1パック持ってていただいても損はないものを精査したつもりです!

 

それぞれ特徴もあるので、自分の行くフィールドにマッチしそうな物を選んでみてください^ ^

 

センコー

ゲーリー素材なだけあって、ただの棒ワームですが、抜群の放置性能を有しております。

 

主に3インチを使っています。

 

フォール姿勢もいいし、ほんの僅かな水流を感じてコロコロ転がったり微振動します。

 

手のひらの上で見るのとは全く別物の『気持ち悪い生命感』が確実にセレクティブなバスに口を使わせます。

 

基本的に、細身のベイトを食べてるときや、水が綺麗で、あまりバルキーなワームだと見切られたりショートバイトが続く場合はセンコーがおすすめ!

 

YoU太郎流では、放置10秒+1トゥィッチでするどいダートを見せ、リアクションで口を使わせる渋いクリアウォーターの放置ワームという立ち位置で運用してます。

 

ファットイカ

YoU太郎流ボトム放置ではこのワームを使うことが多く、まさにキングオブゴッドオブゴッド放置ワームだと思ってます。

 

バックスライドセッティングであまり手前に寄って来ず、ネチネチネチネチ同じ場所で焦らすように使ってあげられるとても放置メソッドに適した要素を持ったワームです。

 

センコーなどのスティック系ワームとは違って、ノンソルトのフラがフワフワ水流によって艶かしく揺れます。

 

ボディはコロコロしてますので、僅かな水流によって転がって僅かなバイブレーションを生み、それがフラに伝わりさらに艶かしくバスを誘うワーム。

 

コロコロ微振動+フラの揺らめきによる喰わせ能力は水質を選ばず、他の放置ワームから一歩抜きん出た存在です。

 

高比重のボディとノンソルトのフラの融合がナイスすぎる一品です。

 

ギークロー

ファットイカと同じバックスライド系ワームなんでずが、こちらは細かいエビの足のようなテールが特徴的です。

 

ファットイカと並び、ボディのコロコロ感もすごく良く、テールがイカと違ってピリピリとアピール。

 

ボディはかなりバルキーですが、周りの環境に馴染むカラーをしっかり選んであげることで、より水がクリアな状況でバギークローの方がテールの存在感的に有利かなと思ってます。

 

KaZ太郎愛用の放置ワーム。

 

デスアダー

YoU太郎は4インチを使います。

 

プリプリボディーをロールさせながらフォールし、僅かな水流に反応してピンテールがピリピリバスを誘うクリアウォーターの放置ワーム。

 

バスがエサを食べたいんだけど、体力なくて動きが鈍いようなときに異常なほど反応を示すワーム。

 

センコーと対をなすクリアウォーターの放置ワームとして運用してます。

 

アバカスシャッド

最近のYoU太郎のお気に入りアバカスシャッド。

 

2.8インチをスピニングで使います。

 

フォール姿勢も水平を維持して沈んでいき、細かなパーツのバイブレーションも魅力的。

そんな細かなパーツは放置中もピリピリとバスを誘い続けます。

 

フィネス放置用のワームで、デスアダーを使う場面よりもバスの活性が低く、ヤル気はあるのに体が動かないようなときに使ったり、サイト放置で使います。

 

これで喰わなかったら何やっても無駄だと見切れるくらい信頼度が高まってます。

 

キングオブ放置ワーム?

私達研究所内で比較した結果、どんな水質でも使えて、喰わせ能力、耐久性、価格、入手性全ての要素を高得点でマークしたのがファットイカです。

 

 バックスライドセッティングでの使用で移動距離を抑えて渋い状況でもバスに見切られず、拾い喰いさせてしまうワームはなかなか無い中で、非常に優秀な成績を収めたので、キングオブゴッドオブゴッド放置ワームの称号を与えようと思います。

 

『放置』という使い方って、実際はイレギュラーな使い方なわけです。効率がめちゃくちゃ悪いので基本的にやりたくないし、朝から「今日は気合い入れて放置するぞ~」なんて気持ちで釣り場に行くことはありません。

 

放置ワームに求められる性能を持っていないと『放置メソッド』で使いにくい反面、放置以外で使えないと常にBOXに入れておく価値がなくなってしまいます。

 

放置はイレギュラーな状況で繰り出すテクニックなのに、そのために『放置専用ワーム』を常に持ち歩くのは嫌ですよね...笑

 

その点、ファットイカはズル引きにもバックスライドでカバー打ちにも使えるサーチ力も高いワームです。

 

さらに、ボディとフラでカラーをそろえていたり、あえてフラを目立つカラーにしていたりと、ラインナップも豊富なのもゴッド放置ワームに選ばれた理由の一つです。

 

上記で紹介した『放置対応ワーム』達も全て基本は別の使い方があります。その中で、『放置』という特殊な使い方でもしっかり釣果を約束してくれるワーム達です。 

 

キングオブ放置ワームのデメリット

放置ワーム全般に言えることなんですが、全て素材感重視で作られているため、非常に【脆い】という性質と隣り合わせです。

 

センコーなんか1匹釣ったらどっかに飛んで行ってしまったり、裂けて使えなくなってしまったりします。

 

ギークローなんか、あんなにバルキーなボディなのにかなり脆いですよね...

 

ギークローはめちゃくちゃ釣れるんですが、それだけ素材感に拘った諸刃の剣です。

 

1本当たりの単価が100円を超えるワームもある中で、これは非常に経済的ではないと言えます。 

 

 でも、ファットイカだけは違います。

 

ファットイカをバックスライドセッティングでフックを取り付けると、一番裂けやすいラインアイ付近にノンソルトのフラ部がきますので、あまり裂けません。

 

さらに、バギークローのようにワームに上下の向きが無いため、どの角度を上に使っても姿勢を崩すこともありません。

 

つまり、バギークローはワームの12時と6時の位置にしかオフセットフックをセットできないんですが、ファットイカは12時、3時、6時、9時の4方向からオフセットフックをセットできます。

 

なので、ワームが痛んできたら少しライターで溶かして補修してあげ、針穴をズラしてセットしてあげればどの角度からでもセッティング可能です。

 

確かにファットイカは1パック1000円を超える値段で市販されています。しかし、ファットイカだけは1本を何度も補修しながら使いまわせる非常にエコで経済的なワームと言えます。  

 

買う時の注意点

 上の項でも少し触れましたが、カラー選びが結構重要です。

 

キング・オブ・ゴッド・オブ・ゴッド・放置ワームであるファットイカで例に挙げると、私の行くフィールドではやっぱりグリーンパンプキン系のボディにチャート系のフラが付いているものが非常に好反応を示すのですが、なかなか売っていません。

 

何度か放置ワームを試していると、必ずフィールドごとに【お気に入りカラー】的なカラーが現れます。

 

 ショップに行って気に入ったカラーがあれば大人買いをおすすめしますが、なければ妥協するかネットで買うしかありません。

 

放置という、ワーム任せ・バス任せの釣りなので、精神力を使う釣りです。信じられるカラーでないと2分間何もせず放置してるだけなんて苦行はルアー釣りでは地獄の時間に感じるでしょう。

 

さらにそのキャストで無反応なら虚しいことこの上ありませんよ...

 

投げる前にできることは全てやり、完全に信じて待てる状態を作ることをおすすめします。

 

まおとめと美味しいカラーのすすめ

まとめとして、YoU太郎たちが川でスモールマウスバスを狙っている時に愛用しているカラーをご紹介します。

 

商品のリンクも一緒に貼っておきますので、ネットで購入する場合はご参考にしてみてください。

 

このワーム達を使って、ボウズという恐怖から解き放たれてみませんか?

 

センコー

パンプキン/グリーン&ブラックフレーク

クリアな水質でボトムやウィードに馴染むカラー。グリーンラメが水中の日陰などで非常にナチュラルな見え方をしています。

 

ファットイカ

パンプキンペッパーチャートリュースペッパー

ボディがボトムに馴染むけど、フラは膨張色でアピールするので、少し濁りが入ってくるとこういう色が効果的です。そういう意味で、センコーと使い分けてます。

とりあえず迷ったらこのワームのこのカラーを3パックくらい買っておけば1シーズンは余裕で過ごせるかと思います。

 

ギークロー

ブラック/レッドフレーク

サンドシュリンプ

KaZ太郎曰く、太陽の向きを考えつつ、岩盤のエグレにある日陰にバックスライドで入れていき、そこで放置するときに一番釣れる色だって言ってました。 

私的にはサンドシュリンプが好きですが、なかなか売ってないので、見つけたら財布が許す限り買い占めます。笑

 

デスアダー4

グリーンパンプキン

かなりクリアアップした時に投入するので、個人的にはラメのないナチュラルなカラーを好んで使ってます。あくまでも『放置』で使うことを前提にしてますが、この手の色はいつでも使いやすいですもんね! 

  

アバカスシャッド

サンドシュリンプ

絶対的にサンドシュリンプが釣れます。小さな2.8インチを使うので、少しシルエットを際立たせつつクリアな水色に馴染むような色を選び、完全にボトムと同化しきらないカラーを意識して選んでます。なんでかこのカラーだけ異様にスモールが釣れる気がしてならない...人間の目からしたら大した差ではなくてもバスからしたら見切れない何かがあるんでしょうか?探求中です。

 

まとめ

どれがいいか悩み中ならショップで実物を見て決めた方が無難ですが、好きなカラーがあるならネットで買ってしまった方が手っ取り早いと思います。

 

というか、バス釣り業界は年に1回、1年分を生産→出荷して、次の生産は来年です...ってことが多く、気に入ったカラーが欲しいときに買えない事が多々あります。

 

こんなワームの性能に頼りきった釣りだからこそ、投げる直前まで自分で最善を尽くしたいと思うのはみな同じかなと。

 

なくなる前に!自分の使う分は!!自分で確保だよ!!!です。

 

ではではー