YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

6月上旬〜川のスモールマウスバス攻略戦!研究所厳選のルアーを公開します。

『6月に川バスを釣りたい。』

『6月の川のバス釣りについて知りたい。』

『アフター期の川スモールを攻略したい。』

こんな方に向けてこの記事をかいております。

f:id:wwwyoyoyowww:20190531220425j:plain

コンニチハ!

研究所のYoU太郎です。

 

 6月ですね!

 

いい時期です^ ^

 

個人的に1年で1番釣れると思ってます。いや、1番釣ってます。

 

そんな私たちが使っているルアーやワームをご紹介し、使い方を徹底解説していきたいと思います!

 

 

それでは、スタートです!

 

6月の川スモール攻略戦の模様

6月といえば、スポーニングも落ち着き出すタイミングです。

 

つまり産卵を終え、 ヘロヘロだったバスたちの食欲が徐々に復活しだして、『さぁ!1年生きぬいて、また来年も産卵しよう!』という状態になります。

 

 基本的にはヤル気のあるバスが増えてきて、【梅雨】というイベントも控えております。

 

梅雨というと雨がたくさん降りますので、ローライト+増水による流量UPが期待されます。

 

基本的に良い方向に変わることが多いんですが、油断してはいけないのが梅雨という時期。

 

その時々に応じ、きちんとしたルアー選択をしていくことこそ、バスを釣るための近道と言えます。

 

note.mu

スポーニング行動後のバスの動きを理解しておくことで、バスの着き場をいち早く見極めることができます。

6月の季節の進行

6月上旬はまだまだアフターのバスがメインの状況である事が多いです。

 

おそらく市街地の川とか、水温が上がるのが早くてスポーニングがのタイミングが早くから始まるような場所を除き、まだまだアフターが多く存在し、プリの残りも少し混ざるような状況であるフィールドが多いです。

 

 YoU太郎のスポーニング期の攻略では、こういった数の多いバスを狙っていきつつ、アフター状態から回復してエサを盛んに食べているバスを探していく展開をするとたくさん釣れることが多かったです。

 

狙う場所

狙う場所はアフターが集まる場所。 

 

つまり、産卵場所から1段地形変化のある場所の沖を狙います。

 

アフターのある場所を絞りつつ、回復系のバスがエサを追い込むような場所を重点的に探していくような釣りです。

 

基本的に全開スピードで追ってくることはないので、基本的に遅いスピードでルアーを引いてきてあげることが前提で、スピードで騙さないといけない状況なら高速ストップ&ゴーみたいな緩急の激しい誘い方をしてあげます。 

 

使うルアー

バスの動きが遅いので、必然的にルアーの動きも遅くならざるをえません。

 

しかし、それでは場所を絞ることができないのです。

 

なので、ルアー自体にものすごく強いバスを引っ張る力があるタイプのルアーを使います。

 

そういうルアーは、喰わなくてもいいんです。チェイスしてくる姿がわかれば、どこからチェイスしてきたかを目視できるのでそれでOK!さらに喰ってきてくれれば儲けものだくはいの感覚で使います。 

 

そして、もう1つは探し出したバスに喰わせるためのルアーを使います。

 

それぞれのジャンルで喰わせる能力の高いタイプのルアーを選びます。

 

ようは、めちゃくちゃ目立つルアーでバスを引き寄せ、バスの居場所の共通点を探ります。そこへ、喰わせ能力の高いルアーを投入してバスに口を使わせるという攻め方をします。

 

トップウォーター

 だんだんトップウォーターが効いてきます。

 

晴天で風も弱ければバド、羽のような、巻き巻きして強波動を発生させるタイプを使います。

 

 こういう時はカラー選択に気を使ってみてください。基本的にお腹の色が白やシルバー系のカラーを選び、水中からルアーを見上げたバスがルアーのシルエットを認識できないようにします。

 

ようは、水中から見上げた時の空の色にルアーの色が馴染んで見えにくくなるようなカラー選択をしてあげます。

 

これが、曇っている場合はシルエットを出すために黒とかを使います。

 

できれば白などのステルス系カラーと黒みたいなシルエット系の両方あるとベストですね。

 

おすすめはレイドジャパンのダッジ。デカダッジではなく、ゆっくり巻いてもちゃんと動いてくれるオリジナルサイズのダッジが最高です。

f:id:wwwyoyoyowww:20190601015421j:plain

自分はダッジが買えなかったので、別メーカーの羽根モノをめちゃくちゃチューンして使ってますが、ダッジなら箱から出した状態で最高の状態です。

無風時は波紋が発生するくらいゆっくり。水面が波立っているなら金属パーツがクロールするギリギリのスピードを維持して巻く。これだけ!!!

 

自分も欲しいです…が、なかなか売ってないので自分の使っているやつが殉職したら買ってみます。

 

こういう強波動系トップでバスの居場所を効率よく探っていきましょう^ ^

 

巻き物

これも、バスの居場所を特定するための運用です。

 

ルアーはジョインテッドクロー。

 

オリジナルサイズを私は使ってます。

 

スモールは釣ったことないっす。笑

 

これを水面直下で使ってチェイスがあるか?どこからバスが飛び出してきたかを探るために使います。 

 

風によって水面が波立ってトップウォーターではアピール力が乏しくなってしまうような状況で使います。

 

カラーはハーフミラーワカサギってやつを使ってます。視認性を良くするために、背中に目立つシールを貼ることを忘れずに!

YoU太郎の中でヒッグベイトってなかなか喰わせ方を見出せてないので、こういう運用しかできてませんが、上手い方ならこれで釣っている印象です。

 

そして、もう1つはシャッド。

 

自分はジョイクロとのローテーションで使っています。

 

テロテロ引きがメインです。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190601074621j:plain

ジョイクロや強波動系トップでバスの居場所を特定したら、その場所をテロテロ引くだけでグーーッと重くなるようなバイトがでます。

ソウルシャッドのようなクランキング系シャッドがおすすめです^ ^ 

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

ワーム

 エスケープツイン!

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190601080328j:plain

川スモールを狙っていく々にビッグフィッシュパターンとなるザリガニが動き出します。 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

3.5g〜5gくらいのテキサスや7gくらいのカバージグで使います。

アフターの居場所を突き止めて、ゆっくりノソノソ動かしてあげましょう! 

 

あと、4インチのデスアダーやシャッドインパクト。

f:id:wwwyoyoyowww:20190601075112j:plain


 

以前、この手のシャッドシェイプ系ワームは放置で使いますといつ記事を書きました。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

しかし、季節の進行ととも同じワームでも使い方を変えます。

 

トゥイッチさせてしっかりダートさせて使います。

基本的にワームは喰わせの要素を前面に押し出して使います。

 

ライトリグ 

これほ梅雨入りして、長く雨が降った時の抑えのリグです。

 

梅雨の雨の降り始めは、ポジティブな要素になり得ることが多いし、近年の異常に暑い5月で水温が爆上がりした状況からの雨はなかなか嬉しいんですけど、長く雨が降り続いて、水温が下がってしまったとき、いきなり釣れなくなります。

 

そういう時は迷わず口の中に入りやすいワームでゆっくり丁寧に落としてあげてほうが良い場合があります。

 

ストレートワームのジグヘッドワッキーなんかを持っておくととても役に立ちます。

 

ボトムから少し浮きますので、ゆっくりゆらゆら沈めてあげると動きが鈍ったバスが簡単に口を使います。

 

習いは基本的にフィーディングしているエリアを直撃してしまってオッケーです。

1パッケージに入っている本数・値段・ノーシンカーワッキーでのレスポンス、どれをとっても優秀。シリコンチューブを付けることをお忘れなきよう・・・

6月上旬ではあまり使わなくても大丈夫なんですけど、6月中旬 にかけて必要になるリグですね!

 

まとめ

6月上旬の釣りをまとめます。

 

1. アフター攻略をメインに考える。

2. バスの着き場を強波動系ルアーで見つける。

3. 場所を見つけたら、喰わせルアーで直撃。

4. 梅雨の始まりは強気に。

5. 水温低下するまで雨が降ったらライトリグ。

 

スポーニングからの延長戦です。

 

note.mu

雨が降るからといってバスもヤル気が出たりしますが、産卵後間もないとなかなか速いスピードでは動けません。

 

そういった生態的なことを考えてあげれば大きなトップやビッグベイトの活躍する楽しい季節でもあります。

 

そして、長雨で水温低下が危惧されたら潔くライトリグを取り出すのも1つの手ですね^ ^

 

それでは、楽しいアフタースポーン攻略戦をお楽しみください!

 

ではではー