YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

【2019年最新版】バス釣り情報満載のおすすめブログを紹介!(本当はボク一人でコッソリ楽しみたい...)

『最新のバス釣り情報が欲しい!』

『面白いバス釣りブログが知りたい。』

『YoU太郎の情報収集源を教えろ。』

こんな方に向けて、この記事を書いております。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190620144200j:plain

コンニチハ!

研究所のYoU太郎です。

 

このブログを読んで頂いている皆さんはどんな手段でバス釣りに関する情報収集をしていますか?

 

今、この記事を書きながらも、いろいろな情報収集の方法が頭に浮かんできます。

  1. 雑誌
  2. DVD
  3. ショップで店員さんに話を聞く
  4. Web
  5. 現場

5.の現場のみ!自分で体験したことしか信じません!!という猛者を除き、ほとんどが上記であげられたような方法でバスの釣り方や釣り道具の最新情報、使い方などを調べていると思います。

 

私もその中の一人で、1. 2. 3.はもちろんのこと、4.のWebでの情報収集を特に力を入れて行っています。

 

一口にWebと言っても釣り具メーカーの公式サイト、プロや釣り人個人のブログ、動画など様々ですが、今回は釣り人個人のブログに絞ってご紹介していきたいと思います。

 

それでは、スタートです。

 

【もくじ】

個人ブログの注意点

 まず、個人ブログで情報収集をすることの注意点です。

 

とくに釣り初心者がまんまとハマってしまうことが多いんですが、釣りに行きもしないでバンバン記事を生産している運営者のブログには注意です。

 

例えば、釣り具紹介の記事ひとつとっても、メーカーの公式サイトに行けば書いてあるようなことを自分の言葉にして記事にしているだけの薄っぺらいまとめサイト

 

見る価値がありません。時間のムダです。

 

私もそんなサイトに膨大な時間を奪われてきました。そういったペラペラのまとめさいとなどに限って上手な言葉使いでGoogleで検索したときにトップページに表示されやすくしています。

 

検索が上手な人ほど注意。

 

YoU太郎はそういったサイトを開いてしまってもすぐに閉じ、別のサイトを探します。

 

そうやって探しまくってYoU太郎のiPhoneのブックマークに登録された、有益な情報ばかり発信しているブログを読むようにしています。

 

本当は、皆さんに読んでほしくないんですよ?

 

YoU太郎だけこっそりと楽しんでいたかったステキなブログです。

 

でも私が発信できないような内容ばかり、タメになる有益な情報ばかりなので今回は特別にご紹介させていただきます。

 

特別ですよ??

 

当研究所が精査したおすすめブログ

 前置きが長くなってしまいました...

 

いつもYoU太郎が情報収集のために読んでいるブログです。皆さん私なんかより現場での実践をふんで記事を書かれています。

 

リアルにバス釣りと向き合っている運営者さんのフィルターを通して生のバス釣り情報が発信されています。

 

それではさっそくご紹介させていただきます!!

 

ikahime

 職業エンジニアのイカヒメさんが運営するikahimeというブログ。

ikahime.net

とにかく最新情報を発信するのが早く、YoU太郎もタックルやルアーの最新情報はこちらのブログから得ています。

 

普段は千葉県房総リザーバーや相模湖で、ボートからブラックバスを狙われているようで、発売後間もないはずなのに、タックルやルアーのインプレッションが書かれています。

 

必ず現場で使用した『生の情報』を発信されてますので、新製品に手を出す前に必ず見ておいた方が良いおすすめブログ。

ikahime.net

『沈む虫』など、トレンドにも敏感で、「あのジャンルのルアーってどうなんだろ?」って思ったらikahimeの過去記事を漁ってます。

 

インプレ記事だけでなく、マナーのこと、リールカスタムのこと、バス釣りブロガーへ向けた記事などたくさんのコンテンツがあることも魅力的。

 

なかなか高価でお小遣い制サラリーマンお父さんアングラーは手を出しにくいリールカスタム記事はキレイなカスタム写真と共にヨダレが止まらない記事です。

 

ブログだけでなくインスタで写真もアップされており、その写真がめちゃくちゃキレイで、ブロガーとしていろいろ参考にさせて頂いてます。

 

TsuriLuck

 おそらく私と同世代のツリラクさんが運営するTsuriLuckというブログ。

tsuriluck.com

ツリラクさんもトレンドにかなり敏感で、そういった記事をたくさん発信されております。

 

そこだけにとどまらないのが、クランクベイトの記事。

 

本場アメリカ仕込みの記事で、YoU太郎が1年間シャッドだけで過ごした期間はTsuriLuckを読んで巻き方を勉強し模索していました。

 

クランクとシャッドは通じる部分があるという考えに行きついたブログです。

tsuriluck.com

最近はクランクベイトの自作にチャレンジされているようで、私のような不器用カス人間でも「やってみよ!」って気持ちにさせてくれるくらい自作ルアーの敷居を下げてくれる記事を書かれてました。

 

近々私も・・・

 

ツリラクさん自身が楽しんでやられていることを記事にしております。そういうブログって読み手も楽しいし、釣りに行きたいって思わせてくれるブログです。

 

釣りGO!(釣りゴー)

 意識高い系ブロガーのシモさんが運営する釣りGO!というブログ。

fishing-go-go.com

バスだけでなくソルトフィッシング情報も配信しています。

 

バス釣り初心者に向けたコンテンツも豊富で、本当に様々な釣り人の悩みを解決してくれるブログです。

 

しっかりトレンドを捉え、現場で得た使用感や最新情報を釣りウマのシモさんフィルターを通して記事を書かれているので、どんな人が読んでも参考になります。

fishing-go-go.com

釣りを上達させるための記事が豊富で、釣りに対して真面目に取り組んでいる人にこそおすすめするブログです。

 

なにより、記事作成に対してストイックで意識が高いところを私は見習ってます。

 

埼玉県民60UPを釣る

 カヤックで大人のバス釣りをされてるみかんさんの埼玉県民60UPを釣るというブログ。

mikan-60up-saitama.com

埼玉県だけでなく、利根川系の水域への釣行や、カヤックでの釣り、自作ルアーなど、YoU太郎では発信できないコンテンツばかり...

 

世界観がとてもステキで、ブログ記事内の写真ひとつひとつがとてもキレイ。

 

YoU太郎も羽モノがソコソコ好きなんですが、みかんさんはめちゃくちゃ完成度の高いものを自作されておるようです。

 

mikan-60up-saitama.com

カヤックバス釣りを楽しむという大人の休日の過ごし方、そして楽しむだけでなく釣るためのヒントがたくさん詰め込まれてます。

 

自作されたルアーでバンバン釣っています。マジですごい...

 

YoU太郎もこんな大人になりたい...と思ってましたが、実は同年代かもしれません…

オカジーの栄光に近道なし!!!

 関西系凄腕トーナメンターのオカジーさんが運営するオカジーの栄光に近道なし!!!というブログ。

ameblo.jp

関西の超トーナメントレイク『東条湖』や、岡山の強豪ひしめく『旭川ダム』でしのぎを削る若手トーナメンターさんのブログ。

 

たまたまネットサーフィンで見つけたブログなんです…

 

最近は家業が忙しくなかなか練習に出られないそうですが、ブログやインスタを見ているといろいろなヒントが見られます。

 

ロッドに対する拘りがものすごく、ほぼ改造かオーダーをしているようで、そういったマニアックな知識を得るために見ています。

 

ネコリグ界隈で有名なシリコンチューブを販売しているメーカーからサポートされており、便利用品で釣りの効率を上げるテクニックのヒントもたくさん散りばめられてます。

 

釣るためのマシーンと化したオカジーのボートの後ろに乗ってみたい今日この頃...

 

最強のサイトテクニックを教えてもらいたい。

 

まとめ

 ブロガー様へ...

 

勝手にリンクを張らせていただき大変申し訳ありません...

 

ご迷惑でしたらすぐに消させていただきますのでお手数ではございますが、Twitter及びコメント欄からお知らせして頂けると幸いです。

 

当研究所を見に来ていただいている方へ向けて、私が発信できないようなステキなブログを紹介させていただきました。

 

皆さまのステキなバスフィッシングライフの一助になれば幸いです。

 

『こいつ、面白いな!』 なんて思っていただけましたら、ブックマークをお願い致します^ ^

また、Twitterもやってます。ブログの更新や、釣果の最新情報はTwitterでお届けしておりますので、フォロー頂けると嬉しいです。

 

ヤル気が!!

 

出ます。

 

ではではー