YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

梅雨の風物詩!レイドジャパン ダッジ(ホナケン)のインプレッション

コンニチハ!

 

研究所のYoU太郎です!

 

 

 

梅雨っぽくない日が続いたかと思うと梅雨っぽくシトシトと雨が降ったりと…

天気予報も前日までコロコロ変わるし…

 

釣り以外では憂鬱な季節ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

さてさて、先日の河口湖釣行が悔しくて悔しくて…

さらに、スペシャルシャッドロッドが入院決定なのでしばらくシャッド探求の旅はお預けなのです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そんなモヤモヤした気持ちを晴らすために仕事帰りに30分だけ投げてきました!

 

場所はYoU太郎に釣りを教えてくれたU川!

 

 

非常に小規模な川です!

 

リザーバーのバックウォーターとまではいきませんがなかなか小規模で美味しそうな場所です!

 

 

この時期活躍するのはトップウォーター

 

 

なぜ効くかはわかっているようでわからない…

 

 

これも探求しなくてはなりませんねうふふふふ

 

 

 

さぁ、早速見ていただきましょー!

 

f:id:wwwyoyoyowww:20170628214546j:image

 

 

普段は都会に職場があるのですが、ごく稀に地元近くの自社工場があるのでそこに出勤する場合があります。

今回はその帰りに実家に寄ってエントリーしてきたわけでございます!

 

 

ちなみに、使ったルアーはクローラーベイト!

とあるショップのオリジナル商品なのでこのブログを読んでくださっている方(そんな方がいらっしゃると嬉しいです!やる気がでます!)の中には手に入れるのが地域的に難しい事もありますのであえてルアー名前は書きません。

 

この子に近いルアーはレイドジャパンのダッジかなと思ってます!

YoU太郎はダッジを持っていませんし、使った事もないですのでダッジのインプレかと言われるとそうではないですが、参考までに読んで頂けると幸いです。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20170628221425j:plain

 

このダッジは金属パーツのカチャカチャ音と微ロールをともなう水面波動は市販されてるクローラーベイトの中で次元が違います!

 

しかも、無駄にでかいフォルムではなくあくまで細身で魚からしたら食べに行きやすいルックスです。

 

それはそれは吊るし状態では完璧なクローラーベイトだと思います!

 

 

f:id:wwwyoyoyowww:20170628223859j:plain

楽天でダッジを探してみる!

 

 

吊るし状態と書いたのはあくまで売っている状態で手を加えないという条件の中で完璧だという事です!

 

自分はクローラーベイトをやり込んだ事が無いのであまりテキトーな事は言えませんが、この手のルアーはアクションの大きさとピッチとスピードをその日の状況に合わせていく釣りだと思っています。

 

だからダッジでは対応するのが難しい場面も出てきます。

そこで羽根モノのエキスパートな人達は、その膨大な知識を持ってクリーパーなどの調整幅が広い物をその日の状況に合わせてアジャストさせていくのであります。。。

 

 

はい、難しいですね!!

YoU太郎もそう思います。

 

 

でも、ダッジはそんな知識を使わずともある程度の幅の中でめちゃくちゃ魚を引っ張ってきてくれるわけです!

 

スーパースローリトリーブでのアクションはエキスパートのチューンドクリーパーと同様な動きを出し、スピードを上げてもアクションを破壊せず泳いできてくれます!

 

バドやクローラー

梅雨くらいの時期にこの手のルアーが爆発的に効くことがも確かにあると!

しかし、この時期だけかと言われたらそういうわけではないですが、1番効果的に釣れるのはこの時期だと思います!

 

 注* YoU太郎はダッジを持っていませんし、使った事もないですのでダッジのインプレかと言われるとそうではないです。

しかし、持ってはいませんが、youtubeやメディアでのアクションなどはめちゃくちゃチェックしてますので、自分のクローラーベイトとの共通点やダッジにかなり近付けたチューンなどはやり込んだつもりです!

なので、この研究報告を参考にして頂けたら幸いです。

 

 

レイドジャパン ダッジ

あると思います!!!

 

f:id:wwwyoyoyowww:20170628221425j:plain

楽天でダッジを探してみる!

 

 

 

 

あ、羽のスペアも一緒に買っておくといいと思いますよー!

f:id:wwwyoyoyowww:20170628224708j:plain

 

 

 

 

ではでは!!

 

 

とても楽しそう!