YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

9月3日 修行川夜練

コンニチハ!


研究所のYoU太郎です。


釣行記が続きます。人の釣果って退屈じゃないですか?大丈夫ですか?


釣行記が落ち着いたらこの時釣れてたアイテム達のインプレも書きたいと思いますので、しばしお待ちくだされ…


やはりしっかり使い込んで理解出来るまで釣らないと説得力のあるインプレは出来ないと思ってます。


と、いう事で9月3日の修行川夜練の模様をお伝えしたいと思います。


この時は長雨が続いて流量が上がり始めた修行川でした。


仕事終わりに2時間程度寄り道して夜練してました。


夕方のフィーディングタイムからエントリーする予定でしたが、雨のため早い時間で太陽光はなくなり、いい感じの雰囲気。


f:id:wwwyoyoyowww:20181009194042j:plain


フィーディングエリア付近の岩陰でガガガガというものスゴイアタリ。


お腹パンパンのビッグスモール。



ん?



なんかビッグスモールって文字にするとおかしいっすね∧( 'Θ' )∧


タックルはデプスのドムドライバーFE +クラドHG +PE55lb


私のパンチングタックルです。


本当は夜練する予定なかったので、急遽実家に置いてあったタックルで出撃したわけです。



こんなガチムチタックルでのバイトなので左手首が吹っ飛んだような衝撃でした。笑



その後も似たような条件を丁寧に探っていくとしっかり反応してくれます。

f:id:wwwyoyoyowww:20181009194529j:plain

50いったかとおもいましたが、寸止めの49cm…


しかし、自分の修行川記録更新です。


f:id:wwwyoyoyowww:20181009194759j:plain



釣り方は先日のレベルバイブブーストと打って変わってスピナーベイトのスローロールでした。


雨で濁りが入って、ボトムにタイトに付いていると感じました。


でも、エサは食べたい!みたいな。


流れが強くなってましたので、水深1m程度ですが1/2ozでしっかりスカートをボトムにつけて流れに負けないようスローロール出来るスピナーベイトを選びます。


状況的にハイスピードではルアーに気づいた時点で通り過ぎて行ってしまうようなイメージです。


しっかり強波動を生み出し、ゆっくりアピール出来るスピナーベイトがアタリでした!


ロッドはご愛嬌という事で…笑


多分、ガッチガチの高弾性パンチングロッドでは弾いてたかもしれません。少しムチッと感があるドムだからしっかりフッキングできたのかも…しれない…


この2匹を釣る間にブレードバイトみたいなのを数回感じましたので、次回はもう少しタックルバランスをマシにして挑みたいと思います。


ではではー