YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

~2019年4月中旬から5月上旬~ ここ最近釣ったスモールマウスバスの傾向!!

コンニチハ!

 

研究所のYoU太郎です。

 

ここ最近、やっと釣りに行ける時間もとれたので少しだけ釣りしてます。

 

やっぱり、子供ができるとなかなか釣りのために時間を割くわけにはいかないですよね。

 

おかげで息子はパパだいちゅきな訳んですが…うふふふ

 

まあまあパパに懐いてくれちゃうと釣りのモチベーション上げるのも大変っす。

 

かわいいですもの。笑

 

そんな話はさておき、今回はここ最近の釣果をさらっと貼り付けておきます。

 

4月半ばくらいから朝の8早朝から始めて時〜9時くらいまでの釣果及び、4月29日は1日釣りをすることができました。

 

〈もくじ〉

 釣果とルアー

短い50mくらいのストレッチだけで反応を引き出してます。と、いうかオカッパリは手軽にできるいつもの小規模な川(当ブログでは修行川と呼んでいる)のストレッチくらいでしかやりません。

 

来月になれば河口湖にも出向けるかと思うんですが…カミさんから出撃許可をいただけるよう頑張ります。

 

 

さて、当研究所ではそこそこスモールマウスバスに関する研究データが揃ってまいりました。

 

YoU太郎や研究所職員であるKaZ太郎がどんなルアーでスモールマウスバスを攻略しているのか?そんな記事もありますので、ご興味があれば是非ご一読下さい^ ^

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

釣果といえば、4月半ばのこの子から始まりました。

  

f:id:wwwyoyoyowww:20190430074736p:plain

確かノーシンカーワッキーだったと思います。

 

春先に有効なワームのカラーローテーションで一撃です。

 

次に先週ですね。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190430075801j:plain

この子は強風の中リグをコントロールしやすくするためにジグヘッドワッキー。これも春のワームカラーローテーション術で一撃!

 

さらに4月末ですが。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190430080244j:plain

平成最後のバス!

 

シャッドの巻き巻き展開。

f:id:wwwyoyoyowww:20190430081331j:plain

最後にそこそこ大きいやつ獲れたなぁ

 

なんて思いましたが、

f:id:wwwyoyoyowww:20190430080336j:plain

春のワームカラーローテーション術で追加。

 

間違いなく効果を実感。

 

釣り比べてたKaZ太郎も唖然…

 

『やっぱりすげぇ。YoU太郎と友達やめよかな。』と唸るぐらいの効果を実感。バイトは出続けKaZ太郎にもチャンスがくるもすっぽ抜け。久々の釣りだったので悔しいですね。次回までの課題です。

 

そしてこれが平成最後のバスかなと思いましたが、

f:id:wwwyoyoyowww:20190430080947j:plain


再度シャッドの巻き巻き展開。

 

お後がよろしいようで。

 

今年思ったこと。

春が来るのが遅かった。

 

というか、冬がダラダラしてた。

 

YoU太郎のオカッパリする地域では例年よりゆっくり進行してる感じですね。

 

だからワームカラーローテーション術の効きはじめがゆっくり始まったように感じてます。

 

これこらガンガン釣れてくると思いますけどね。

 

ちなみに、このワームのカラーローテーション術は別記事に詳しく書いてます。

気になる方は是非ご一読お願いします^ ^

note.mu

 

 

ちなみに、このカラーローテーション術はラージ、スモール問わずガンガンバイトが出続けます。水質関係なしです。

f:id:wwwyoyoyowww:20190430084942j:plain

ナマズさんもギンギンになってバクバクしてくるので少し注意が必要です。笑

それだけ効果絶大ということです!

 

 もっと簡単になーんにも考えずに川スモールを釣るための方法を記事にしました。

気になら方はこちらもチェックお願いします^ ^

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 


 

それでは次回はシャッドかスモールマウスバスに関する記事書こうかと思ってます。

 

箸休めにお付き合い頂きありがとうございました!

 

Twitterもやってますので、よろしければフォローください^ ^

 

ヤル気が!!!!出ます!!

 

ではではー