YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

私達が(2019年)春に川でスモールマウスバスを絶滅してしまうくらいボコボコに釣ったワームとルアーをご紹介します。

 

『春に川でスモールマウスバスを釣りたい。』

『川スモールのスプリングパターンを知りたい。』

『川でスモールマウスが釣れるワームって何?』

 

こんな方に向けてこの記事を書いております。

f:id:wwwyoyoyowww:20190509220640j:plain

 コンニチハ!

 

研究所のYoU太郎です。

 

 

昨日は2019年のGWに活躍したタックルの紹介をさせていただきました。

 

みなさんのタックルと比べてどうでしたでしょうか?

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

「セコイ」とか言わないでください…

 

これも作戦通りにことを運ぶことができた要因の1つです。

 

さて、今回はYoU太郎達が使ったワームがなんだったのか?という記事になります。

 

これらのワームをどんなリグで使ったのかなどは別記事にしたいと思いますので、まずは何のワームを使ったのか知って頂きたいと思います。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

ザックリとしたインプレとともにササッとご紹介させて頂きたいと思います。

 

それでは、スタートです^ ^

 

 

【もくじ】

ストレート系ワーム

今回、炸裂したのはストレートワームでした。

 

釣果の7割はストレートワームです。 

 

ちなみに、YoU太郎が使ったのはスマイルワームダディ。

f:id:wwwyoyoyowww:20190510071625j:plain

 このワームのカラーともう一種類のワームのカラーをローテーションしながらどんどん釣果を伸ばす作戦です。

 

以前、研究所地下倉庫で極秘報告書として記事にしました。このローテーション方を知っているか知っていないかで釣果に明確な差が現れます。

 

釣果に裏付けされた最強のカラーローテーション術!!!

 

現に、私達はこのGWの2日と1時半くらい100mにも満たない小規模なストレッチに狙いを絞り込んで釣りをしました。その時、私達の後から入ってきた人達(一日7~10人ちょいくらい)は1匹も釣れずに帰って行きましだが、我々は釣れ続けていたわけです。

全然釣れてない感じでしたので、来る人達に釣れてるところを見せると「パキッ」っという心が折れた音とともにその場を去ります。

恥ずかしがらずに聞いてくれれば教えてあげたのに…笑

f:id:wwwyoyoyowww:20190510072552j:plain

コミュ障だともったいないですねぇ。笑

後から来たなら挨拶くらい普通しますけどねぇ?

 

GW前には1時間弱でこの川のMAX級を2匹反応させるなど、今年も強烈な効果を発揮しております。内緒にしたい反面、しゃべりたがりのお節介魂に火がついて地下倉庫に記事を保管してあります。

 

ご興味があればリンクを貼っておきますのでそちらから地下倉庫の階段を降りてみてください^ ^

note.mu

そして、KaZ太郎が使ったのはトルキーストレート5.8インチ。

f:id:wwwyoyoyowww:20190510072900j:plain

このワームも強烈に釣れました。

 

水中てはグネグネグネグネ凄くパワフルかつ、しなやかに艶かしく動きます。(こっそりと私も買ってみようかと思います。)

ほんの少しのロッドワークに反応してワームが動きますので、バスが口を使わずにはいられなかったのではないでしょうか?

 

このトルキーストレー5.8と、もう一種類のワームとカラーをローテーションしながら使いました。

 

私はスマイルワームダディの上記のカラーのみ。今回KaZ太郎にはトルキーストレート5.8インチと、もう一種類の別カラーのワームを託し、このカラーローテーション術の信憑性を高めるために使ってもらいました。

 

結果は私が釣り負けました…KaZ太郎にはもう釣り方教えません。笑

f:id:wwwyoyoyowww:20190510073521j:plain

冗談はさておき、KaZ太郎にもGWをメチャクチャ楽しんでもらえたようで良かったです^ ^

 

シュリンプ系ワーム

 そしてシュリンプ系ワームも要所要所で投入です。

 

私が溺愛し、コッソリ使ってたのはアバカスシャッド2.8インチ。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190510073825j:plain

 これを流心へ投入し、フワフワ誘う作戦です。

 

写真のワームの小さな手が無いのはバスからの猛攻撃を受けてなくなってしまったからです。こちらもタイミング次第ではバスからの反応がたくさんあったので、常備していてよかったなと思うワームですね^ ^

 

正直、スモールマウスバスからしたらこんなワームを開発したフラッシュユニオンさんを呪いたくなるような存在だと思いますよ!笑

ちょっと流し方にコツがあるのですが、とても長くなってしまい、この記事の完読率が著しく下がってしまうので、また別の記事でご紹介することにしましょう…笑

 

反応がよかったルアー達

ワーム以外でもスモールマウスバスから反応ががよかったルアーもありました。

 

ひとつはシャッド。

f:id:wwwyoyoyowww:20190510074220j:plain

パブロシャッド59SPを。やはり、春は赤っすわ!って感じました。笑

 

そういうポジションに赤ですか!?みたいな…非常に勉強になるバイトを見せてくれたこのバスさん。

 

口元だけUPだと口ざ小さい魚なのて大きく見えませんが、実際は40cmちょい。

f:id:wwwyoyoyowww:20190506085142j:plain

ナイスバスでしょ!?楽しかったっす^ ^

気が早いと思いながらもトップなんかもやってみましたが、やっぱりまだ早かったのでしょう…1匹追尾してきたのがいるだけ。

 

それをヒントにKaZ太郎に少し沈めて表層を静かに巻いてこれるiウェーバーを使ってもらい、真っ黒なかっこいいバスに食わせることができました。

しかし、リールのドラグ締めすぎてラインが出ず、ラインブレイク……

 

魚は獲れませんでしたが、GW釣行最終日の朝一にいい反応を見ることができたルアーです。

KaZ太郎はGW終わってから仕事帰りにひとつ買ったそうです。笑

 

そして、最後はなんといってもスピナーベイト

 

我らが信頼するスピナーベイトであり圧倒的使用率№1のクリスタルSディーパーレンジ3/8oz

 

最終日の夕方にフィーディングが起こり、無言でスピナーベイトを握りしめて投げたKaZ太郎。

『YoU太郎!釣れたよ!』

 

と、元気なバスを片手にニコニコ。

f:id:wwwyoyoyowww:20190510075026j:plain



私に完全に釣り勝ってめちゃくちゃご満悦のよう。笑

 

その後、私もスピナベ祭りにあやかろうとハイピッチャーMax1/2ozを巻きますが、足元でのバイトを弾き終了。

 

KaZ太郎よ…もう釣り方教えねぇかんな...(涙目)

 

そう誓った2019年GW春の攻略戦でした。笑

 

まとめ

私達の2019年GWはこんな感じでした。

 

最後KaZ太郎のスピナーベイトフィッシュの後に、様子を見にきたのはワタクシYoU太郎の釣りの師匠であるお父ちゃん。笑

 

釣らせろと言わんばかりに私のロッドを奪い、どこに投げたらええんやと…

 

場所を教えて2投でドン!

 

例のカラーのワームでした。

 

師匠、恐れ入ります。

f:id:wwwyoyoyowww:20190510075448j:plain

 

師匠もご満悦。

 

 

私達が釣りをしてる時、後から入ってきて釣れずに無言で去っていった人達が何を投げていたか知りませんが、ご紹介したルアーやワームを適切に使ってあげればGW中なかなか楽しめることが実証できました!

 

おそらくGWが終わっても釣れ続けるかと思いますので ぜひ、ご参考にしていただければと思います。

 

また、私達の行くスモールマウスリバーがそこそこ透明度の高い川であることも要因の1つですが、スモールマウスバスにはその時のタイミングで色々なカラーに反応を見せてくれます。

 

写真のカラーでなくてもいいかと思いますが、特にスマイルワームダディなんかは関西のメーカーだったはずなので、なかなか関東では好きなカラーを欲しい時に買うことができない印象があります。

 

ネットで探して通販するのも1つの手ですので、ご検討してみてください。

 

ストレートワームが炸裂し、私はスマイルワームダディ、KaZ太郎はトルキーストレート5.8インチ等を使いましたが、これらのワームだから釣れたとは言いません。

 

ただ、これだけ釣れたのだから、当研究所を信じて試してみてください!

 

もし、楽しい釣果が出ましたら、Twitterもやってますので、メッセージいただけたら幸いです。

 

読者さまから反応いただくと!!!!!!ヤル気が!!!!!!!出ます!

 

ではではー