YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

5月11日に午前中だけで川のスモールマウスバス40UPを4匹釣ったリグを紹介します!

『川スモールが釣れるリグを知りたい。』

『そこそこデカい川スモールを沢山釣りたい。』

『スモールマウスバスが釣れるルアーって?』

 

そんな方に向けて、この記事を書いております。

f:id:wwwyoyoyowww:20190511002454j:plain

コユニチハ!

 

研究所のYoU太郎です。

 

先週末に、午前中だけ時間を頂けたのでスモールマウスリバーへ修行に行ってまいりました。

 

エントリー

 

少し出遅れたので朝から先行者がいらっしゃったので、1番入りたいところには入らず…と言っても6時半ですぞ!?!?

 

ストレッチの最下流側から開始。

 

その先行者さんも下流側から流してきたそうですが、釣れなかったそうです。

 

おそらく通常の釣れそうなグリーンパンプキンみたいなワームがリグられてたので、私は最初からとあるワームのカラーを投入。

f:id:wwwyoyoyowww:20190512150556j:plain

一撃でした。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190512145443j:plain

 こちらがそのバス。先行者さんに撮って頂きました。すみませんσ(^_^;)

 

その後、同じワームで1匹目と近い場所から一回り小さそうなスモールマウスバスを掛けるも足元でバラす。

 

新しいロッドだったので少し加減してしまい、ラインさばきをミスったからです。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190513074852j:plain

バラシはこの上なく悔しいですが、ニューロッドの特性も掴めたので納得しつつ、ワームのカラーローテーション術の効力の確認もできたので、狙いを少し変えました。

note.mu

この時期になるとカラーの効果がかなり効くと実感してます。と、いうか実際に釣れてるんで、このブログを見てる方も納得できるんじゃないかと思います^ ^

f:id:wwwyoyoyowww:20190513080803j:plain

その後もう1匹追加して、ワームのカラーローテーション術を一旦封印。冒頭のこの魚さんです。釣り場に写真撮ってくれる方がいらっしゃらなかったのでこんな写真しかありません。すみません。

 

 

狙いを変えて…

 

そしてそして…

 

今回メインに考えていたのはもう少し思考の違うバス。この手のバスの狙い方を知っているかいないかで釣果は歴然。

 

先行者がトボトボ帰っていったので、1番入りたかったピンスポットへ忍び足でソロリソロリと近づきます。

 

究極の必殺技

 

水中をよく見てみるとそこそこいいサイズのバスが2匹いるじゃないですか。

 

すかさず私は河口湖で鍛えた地蔵サイトを展開。ボートじゃないから地蔵しやすい…

 

説明しよう!(ちょっと裏声の感じ。)

地蔵サイトとは突っ立ったまんま極力身動きを取らずに存在感を極限まで無くした、まるでドラえもんの石ころ帽子を被ったのび太くんがギガゾンビの背後に回り込むかのごとく、バスのワーニングモジュールに触れない究極のサイトテクニックなのであーる!

 

1投目を投じる。

 

バスのいる5mくらい上流の岩の上にワームがポトリ…

 

その後ラインは水面にフワリ…

 

バス逃げる…

 

チーン…

 

先行者からのプレッシャーではない。ここのバスはいつもこうだ。でも諦めない。地蔵モードに入った私は我慢強くなるという特殊能力を得るのである。

 

バスがポジショニングする場所を把握できたので、2投目はバスが付いていた1mくらい上流の藻にワームを引っ掛けておく。

 

待つこと数分。

 

さっきのバスが戻ってきた。

 

地蔵化装甲が限界だ…

 

一撃で決めなければ…

 

戻ってきたバスが定位置に付いたのでラインをほんの少し張ってワームを藻から外すとバスがワームの存在に気づく。

 

スーーーッとワームに近寄って観察。

 

 

 

……

 

………

 

 

この時間、永遠(トワ)。

 

 

 

バスがプイッと方向を変え見切る。

 

その瞬間に1トゥイッチ。

 

パクッ…

 

スイープな合わせを入れてドーン!!

f:id:wwwyoyoyowww:20190513080053j:plain

 

狙いどーーーーり!!

 

ウェーイ^ ^

 

その後、少しポイントを休め、というか、地蔵化装甲を身に纏った自身のメンタルを回復させ、再度同ポイントにIN!

 

同じパターンでドーーーーーン!!

f:id:wwwyoyoyowww:20190513080419j:plain

 河口湖のサイト修行が発揮された本日の釣行でした^ ^

 

身も心も疲弊し、もう1ヶ月は地蔵化装甲を身に纏えないカラダになってしまいました…

 

 

使ったルアー達

 カラーローテーションに使ったのはいつものネコリグではなくダウンショット。こちらは効力を確認するために投入したのですが、アッサリ釣れてしまうという…おそるべしカラー…

 

そして、サイトで使ったのはフラッシュユニオンのアバカスシャッド2.8in。

 

GWの大活躍したルアー記事でも取り上げましたが、非常に優秀。50パックくらいストックしておきたい信頼のワームです。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

まだまだ調子の波が激しい時期ですが、キチンとした知識をもって狙ってあげればこうやって釣ることができます。サイトしようにも、バスがいる場所の予測が立てられなければそもそもサイト出来ませんしね!

 

こういった春の気難しいタイミングを攻略するための研究報告書も書いておりますので、気になった際はそちらのチェックもお願いします。

 

一つ目のリグ

 一つ目はアンダーショット。

 

ワームはレッグワーム。

 

キモはカラーなので、レッグワームである必要もないと感じてます。が、レッグワームはこの使い方での条件を満たしているし、優秀ですし、どこでも手に入るのでYoU太郎的にはマストなアイテムです。

 

今回のレッグワームはサイトではありませんが、狙っているバスの近くに落としてリアクションで狙っていくだけです。

 

 だから細かい喰わせアクションとかそういったことはあまり気にせず、キャストしてリグを落とす場所に神経を使いました。

 

対象のバスの目の前に落ちてしまえばカラーの効力でガツンとバイトを得ることができます。

嘘のようですが、効果は絶大です。

 

※上記のリンク画像のカラーと実際のカラーはまっっっったく関係ありません。あえて全く違うカラーの画像を選びました。笑

 

二つ目のリグ

 二つ目のサイトで使ったのはアバカスシャッド2.8インチのノーシンカー。

 

フックはフッキングマスターのライトクラス#1

めちゃくちゃ釣れるワームですアバカスアバカス。

 

正直、隠しておきたいですがアバカスアバカス、YoU太郎のしゃべりたいお節介魂がそうさせてくれずアバカスアバカス、公開で...すアバカスアバカス。 

 

ワームのポテンシャルが高いのでこちらは普通に使ってもらえればデカいのも小さいのもバンバン釣れます。

デカいのを狙って釣るにはコツがあるんですけどネ!

f:id:wwwyoyoyowww:20190513142037j:plain

カラーはサンドシュリンプ。これがとてもよく釣れる!なぜかはわかりませんが、スモールが好きな場所にナタュラルに溶け込むようなカラーなんだろうなと解釈してます。

  

一番大切なこと!!!

 一番大切なのは、しっかり【春】を感じること。そして、水中の春を理解する事。

 

私の紹介したリグを使ってもらうだけで釣れると思います。YoU太郎の同級生のバス釣り初心者やこっそりKaZ太郎で検証し、釣れるギミックを教えず、実際に使ってるだけの状態でもバンバン釣果を上げています。

 

 でも、自分で狙って釣っていくにはキチンとした根幹となる知識が必要だと思っています。

 

そういったタックルやルアーの知識と双璧をなす部分への扉的な...

 

当研究所では、かっこよく言うと『理論的に』バスを追い詰めるテクニカルなゲームを提案しています。 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

気になるようでしたら、リンクを張っておきますので、チェックお願いします^^ 

 

まとめ

 

みなさまのグッドなバスフィッシングライフを満喫できるよう記事を書いてみました^ ^

 

『こいつ面白いな!』なんて思って下さったらTwitterのフォローもお願いします!ブログ更新の際は最新情報をお届けできるかと思います。

 

 ぜひ、YoU太郎のバス釣り研究所をよろしくお願いしますー^ ^

 

ではではー