YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

川のスモールマウスバス、5月下旬攻略戦の模様

コンニチハ!

 

研究所のYoU太郎です。

f:id:wwwyoyoyowww:20190522000103j:plain

日曜日にお時間をいただきましたので、いつものスモールマウスリバーへ行ってきました。

 

今回は、YoU太郎の同級生の旦那さまのなおやさんと同行です。

 

目標はなおやさんに40UPの楽しい川スモールを2匹釣ってもらうこと。ここにゴールを設定して行ってきたので、その模様を備忘録という意味も含めて研究報告書としてまとめました。

 

それでは、スタートです!

 

エントリー

エントリー時間は9時過ぎ。

 

息子と実家に帰ってからの釣行でしたので、朝一は逃してしまう形に…すみませんでした(°_°)

 

息子はばあばとじいじとウグイの放流をやるイベントへ…

 

私はなおやさんと合流していつもの川へエントリー。

 

状況的には4〜5日前の雨の増水が落ち着き、クリアあっぷ。

 

 

ぱっと見、あまり好ましい状況ではありませんでした。

 

ウロウロ

バスは手前岸のブレイクラインをウロウロ回遊しております。

 

かなりの数ですね。

 

多分、1週間前くらいに産卵したバスたちの状況がアフターになり、疲れ気味の様子で午前中はボトムベッタリ。何を食べるわけでもなく、アフターになって早い段階です。

 

今回はかなりの数の産卵があったようです。水温を図ると22.4〜23.5℃くらい。

 

んー

 

そりゃたくさん産むわなといった水温。

 

まずは羽根モノで様子を見ます。バイトには至らないけど、チェイスしてきた周辺をワームでチェックしていきます。

 

アフター初期段階ですが、その中でも食べられる元気を取り戻りてきた大きめのバスを狙い、デスアダー4のノーシンカー放置。

 

すると、なおやさんにバイト…

 

もフッキング決まりきらずフックオフ。

 

ポイントと、バイトの感じからして大きそうでしたが、悔しいです。

 

なかなか

その後も同ポイントで放置すると、まもなくバイト。

 

今回は少し大きめにフッキングを決めましたが、ラインテンションが一瞬抜けたように見えた瞬間フックオフ…

 

くううぅぅぅぅ

 

喰わせ方は間違ってないのでバスからの反応は良さそうなんですが、惜しかったですねぇ^ ^

 

このバイトの後、ゆらゆらと3ピキのバスがこっちを見に足元まで寄ってきました。多分こいつらがバイトしてきたんじゃないっすかねぇなゆて話をしつつ、こちらの存在に気づかれてしまったので、場所を休ませまるために少し下流側へ移動。

 

1流しした後、ワームをエスケープツインのテキサスは変更。

 

このエリアの下流側は甲殻類系のワームの方が断然反応がいいのでこのチョイス。

 

シンカーは誰が使ってもしっかり効果的なスライドアクションが出る3.5gライトテキサス。

 

お昼前に1本釣りたく、少し午前の部を延長してお付き合いしてもらいました。

 

岩盤の張り出しの少し上流側にある地形変化とエグレ部分に上手いことキャストがきまったので、そこでザリガニアクションをしてもらうとラインに反応が…

 

そしてなおやさんもバイトに気付きフッキングを決めます。

 

しかし、ここでも無念よバラし。

 

これはファイト中に私が余計なことを言ってしまったから…すみませんでした。

 

結局

お昼の後も続けてみますが、めちゃくちゃ気温も高くなってしまいギラギラ太陽も照りつけたことも手伝ってかなり渋い状況になってしまいました。

 

午後は少しバスが浮き気味だったようにも思えます。私が中層を狙いまくってもなかぬか反応が得られず、なおやさんには引き続きボトムを狙ってもらいますが子バスアタックのみ。

 

その子バスアタックをなんとか1本拾い、ちゃんとランディングしてくれました!

 

お昼休みにフッキングのレクチャーを少しして、その通りにロッドもガツーンと曲がって『うおっ!!!』って思ったんですが、このサイズ。

小さいですが1日のことを思うと嬉しいバスちゃんすっす。

f:id:wwwyoyoyowww:20190527072243j:plain

そして、なおやさんの奥さまがお迎えに上がり、夕まずめちょい手前で撤収です^ ^

 

またリベンジですね^ ^

次はそこそこ大きいやつに親の仇フッキング決めてほしいです^ ^

 

ワームはデスアダー4のノーシンカー。

ロッドはゾディアスの  ベイトフィネス。

リールは16アルデバランBFSに8ポンドフロロ

 

居残り練習

本日の釣行は1日中小姑のようになってなおやさんに張り付き、後ろであーだこーだ言いながら釣りをしておりました。KaZ太郎と釣りをし始めた時を思い出します。

 

よく耐えていただきましたね…笑

 

たぶん、少し仲の悪い嫁姑の間柄だったら小戦争が勃発したと思います。大人ななおやさんありがとうございました。

 

なおやさんと解散後、30分ほど時間ができたので、羽根モノだけで居残り練習をしました。

 

流れ込みでボイルが起こるので羽根モノを通すと一発でバイトが出るも、フックオフ。

 

残念…

 

考察

アフター初期段階でまだまだアゴの力もなくバイトが弱い印象です。

 

羽に反応はあるものの、そこそこ大きいプラグにアゴの力が足りずフックがかかりきらずにパーンと外れてしまうようでした。

 

このことから、フックは1まわり線径の細いものに変えてくるべきでしたし、変えのフックを持ち歩くべきでした。マジ反省。

 

そして、エスケープツインにはダブルエッジというなかなか初期掛の早いフックを選んでサイズも1番手普段より大きいのをセットしていたんでずが、もう少しだけフックポイントを外側に向けてあげればもしかしたら…とこのブログを書きながら反省しているところです。

 

なおやさんにはフッキングはもうマスターしてもらってますので、次は獲れるかと思いますケドね!

 

ちなみに使ったワームやルアーはこの記事にあるものをいろいろローテーションしています。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 実績があるので、間違いなしです!

 

まとめ

バスからの反応は悪くはなかったのですが、ここからバイトを出し続けられるようもう少し工夫が必要かなと。

 

エリアが狭いから一度プレッシャーがかかってしまうと少し気難しくなってしまうので、今以上にに水中へ自分の存在を感づかれないような気遣いをしよかなと思った次第です。

 

もう一つは中層攻略の制度をもっと上げるという課題も見つかったところで、そろそ、夏攻略戦が始まってしまいそうですね^ ^

 

梅雨の雨量にも期待しつつ、例年通りだと空梅雨で終わってしまいそうな気も…

 

ガツーンと暑くなったので熱中症など気をつけて釣りしましょー!!!

 

ではではー