YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

どうすればブラックバスは釣れるのか?そんな道楽探求とタックルインプレのブログです。

まさに精密機器!レベルシャッドのインプレッション

コンニチハ

研究所のYoU太郎です!


さてさて、研究を始めて早速の研究報告(ブログ)になります。久しぶりに研究報告書を書くので何から書いたらいいか悩みますが、今回のお題はシャッド!

 

なぜシャッドなのかと言うとですね…うふふふふ

 

ワタクシYoUは2017年をシャッドの年として、全ての釣行をシャッドメインでやり切ることを誓いました(°_°)

1つのジャンルに絞ることで見えてくることってあると思うんです!
そこで、今回は先日釣果のあったレベルシャッドについてわかってきた事をインプレしたいと思います!

 

 

 

 【目次】

レベルシャッドのスペック

 

レベルシャッドはレイドジャパンから発売されているサスペンドシャッドなわです。
かなり今更な情報ですが…笑

 

f:id:wwwyoyoyowww:20170517071602j:plain

 

スペック

サイズ約 : 50.3mm

ウエイト : 4.3g

潜行深度 : 1.5~18m

潜行角度 : 浅い

姿       勢 : 水平

ウエイト : 重心移動

フ  ッ  ク: 前#8 後#8

 

スペック的には国産メーカーがラインナップしているシャッドの中でも小型に分類されるレベルシャッドですが、どんな点が優れているのかYoU太郎的に使い込んでみて、わかってきたことをまとめます!

f:id:wwwyoyoyowww:20170517071455j:plain

 

特徴 その1 遠投性能

まずは、このサイズのシャッドでは抜きん出た遠投性能を誇ってます。
重心移動が搭載されてますので、飛距離は凄いです。

 

YoU太郎はあまり遠投するタイプでは無いのですが、ベイトフィネスタックルでも10m程度は余裕で飛んでいきます。
当然、サミングして飛距離を調節してるわけですが、ただただ遠投しようと思えば
もっと飛距離は出ます!

 

クランクベイトやミノーやシャッドは、リップで潜らせる系のルアーっます!
飛距離によってかなり潜行深度が変わってきますので、特にオカッパリからのエントリーでは遠投性能って結構大事だと思ってます。

 

当然、魚に近づく事なくプレゼンテーション出来るので余計なプレッシャーを与えません。

 

ちなみに…

過去に2ちゃんなどでテールから沈むなどと叩かれておりましたが、あれは厳寒期の水辺で重心移動のウエイトが後ろにテール側に下がったまま沈めたから起こった現象です。

重心移動が搭載されているルアーの宿命ですよね…

水嚙みのとても良いシャッドなので、着水後チョンっと1発トゥイッチを入れてあげたらウエイトが定位置に戻りますので安心してご購入下さいませ( ^ω^ )

 

特徴 その2 超ハイピッチアクション

次に泳がせて感じたのが、かなりハイピッチでタイトなアクションだと感じました。

 

引き抵抗も少し重めです。
かなりどっしりと水を噛んでます。

と、言ってもシャッドですから…

ディープクランクみたいにローギアでグリグリしないと巻いてらんないなんて事はありません。

 

水噛みが良いですが、小型でかなり大人しいシャッドですので非常にナチュラルなプラグに分類されます。

まさに精密機器!

めちゃくちゃ 細かく泳いでくれます。

真っ直ぐ超ハイピッチでハイレスポンスなので障害物にヒットしてもすぐにアクションを再開します。

 

つまりは、遠くから魚を寄せる力はあまり無いと言えると感じており、魚に存在を認識させれば喰わせる力がかなり高い存在です。

 

特徴 その3 特徴と言うかキモ!

このシャッドはクランキングに特化したシャッドです!トゥルーチューンだけしっかりしてあげれば直進性は数あるシャッドの中でもトップクラスの性能だと思っています!

 

しかし、超高速リトリーブ時にある特徴があり、それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


起動がブレだしますます。

 

 

 

 

 

f:id:wwwyoyoyowww:20170517071530j:plain

  

これは、ルアーのバランスが悪いわけではなく、狙って超高速域でルアーの軌道をブレさせる作り込みをしてるという事です。

 

あえて、マグネット等ででウエイトを半固定せず、ある速度域に入るとフラフラっと
チドるように泳ぎます。


いや、チドると言うと誤解を招きそうですね…笑
僅かにフラつくような軌道で泳いでくると言ったらいいのか?!

小魚が逃げる時、左右にフェイントをかけるように逃げるんですけど、
まさにそれを再現しています。

 

高速域までは真っ直ぐ高精度に泳ぎますが、超高速域からはフラつきます。
つまり、リーリングによってスピード変化をつける事によってかなりの確率で
リアクションバイトに持ち込む事ができます!!

 

 

まとめ

特徴をまとめると、

遠くに飛び、ナチュラルに誘い、スピード変化でリアクションバイトに持ち込ませる事に長けたシャッドという立ち位置に落ち着きました。

 

特にオカッパリで使う時、潜行角度が浅くおいしいレンジを長く引いてこれる所も他のシャッドと差別化をはかれる特徴だと思います!

 

オカッパリにおいて誰でも使いやすく作り込まれておりキッチリ真っ直ぐ泳ぎながら狙ったコースを通しやすく、ピンポイントでスピード変化を起こしてリアクションバイトに持ち込む能力のある極めて奥ゆかしいシャッドです。

 

スプリットリングにスナップが標準で付いてるのもイイネ!


個人的には真夏のバックウォーターでシャッドサイトとか、真冬のリップラップで
その真価を発揮してくれると思ってます!!

 

 

 

いいねして頂けるとやる気が出ます!

ではではー