YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

7月30日修行川釣行

コンニチハ!

 

研究所のYoU太郎です。

 

台風はいずこへ???

 

関東地方はあまり被害はでてなさそうですが、西日本では危険な場所もあるようですね。気をつけて下さいと言ったところで何にもなりませんが、あまりに荒れてる場合は少し我慢をして撤退した方が賢明かもしれませんね。

 

生きていれば釣り日和の週末なんてこれからたくさん訪れるのですから。

 

それでは、大雨の影響で増水した修行川の様子が気になり、雨の恩恵を受けて釣れるかなと思い少し出撃してきました。

 

結果としては3ひき。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20180730203259j:plain

20cmくらいのかわいい子供たちが遊んでくれました。

 

1匹目はシャッドの高速ジャーク。

 

写真はとっていません。なぜか?この時は余裕でパカパカつれると思ってたから小さいやつは写真とらん!なんてバカなことを考えてました。

 

ルアーはスーパースレッジ。

2匹目は写真のドンキーブーの5gリーダーレスダウンショットのボトムでのスイミング。

3匹目にクロステールシャッド2.5インチの1.8gダウンショット。

f:id:wwwyoyoyowww:20180730203635j:plain

リーダーの長さは10cmくらい。

かんかん照りが続いた後の大雨だったので、当然雨の降り出しは活性が上がったのでしょうが、その後、3日もたてば水温もガンッと下がって流れも強く魚としても疲れた体を守るために流れの遮られるような場所に避難してるようでした。

 

そこへアプローチするには流心の向こう側へキャストしなければならず、さらに流されるラインをコントロールしながらリグを操作してやらなければならず、なかなか難しい展開でした。

 

コントロールしやすい位置は草ボーボーで入ることができず(YoU太郎虫キライ)いい位置どりが出来なかったのが敗因かなと…

 

結果的に以前の釣行と変わらずなかなかのタフな修行になりました。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

この水量が少しずつ落ち着いて、流れと淀みがはっきり別れたらトップウォーターパターンもありですね!

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

 

あと、この時期はやはりローライトを味方に付けないとタフな時間帯は厳しいですね。

 

まだまだ修行が足りないです。

 

台風の影響は心配されるところですが、安全第一で頑張ります!

 

 

ではではー