YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

バイブレーションでバラさないためのタックルセッティング5ヶ条!

まくコンニチハ!

 

研究所のYoU太郎です。

 

さてさて、昨年から『むむむっ』と思って使い始めてみたバイブレーションというルアーですが、最初はバラしが多かったように記憶しています。

f:id:wwwyoyoyowww:20190218193423j:plain

特に巻きスピードが早かった場合なんかはギリギリフック一本掛かってボートや足元まで寄せてきて、最後にキャッチ間際のドタバタでさよなら…なんてよくやらかしました。

 

それでもなんとか取れるようになったのはタックルセッティングによるものなんじゃないかなと思ってます。

 

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

YoU太郎が気付いたバイブレーションのタックルセッティングをシェアさせていただきます^ ^

 

【もくじ】

其の一 ロッド選択

まずはロッドの選択が一番効果的だなと感じました。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20171110190206j:plain

オカッパリでどうしても1本とか限られる場合はかなりシビアに選ぶべきかなと!

 

結論から言うと選択肢は2つあります。

 

まきまき中心

ストレートリトリーブ中心であれば普通のクランキングロッドで問題ないかと思います。

 

HB630L

YoU太郎が持ってるロッドを例に挙げると、ノリーズ のロードランナーハードベイトスペシャル HB630L!

 

ノリーズ Road Runner VOICE HARD BAIT SPECIAL CIRLE CAST SIDE HAND LT. HB630L

ノリーズ Road Runner VOICE HARD BAIT SPECIAL CIRLE CAST SIDE HAND LT. HB630L

 

 

個人的にはこのロッドが一番使いやすく感じてます。

 

投げやすく、リフトアンだフォールみたいな釣りでも、リフトの最初のブルブルから一気に水を噛んで動き出させてくれます。フッキングしやすいかなと思ってジグロッドみたいなロッドと使い比べてた時にかなり有効性を感じました。

 

ボトムを取る釣りと、ルアーを泳がせる釣りでロッドに求められる感度が違うということですかね!

 

HB680L

オカッパリでバイブレーションとライトリグも一緒にやりたいけど持っていける竿が限られてるんだんだ!とか、僕の狙ってるのは広大なシャローフラットのエッヂだから6.3ftじゃ届かないんだなんて事なら間違いなくノリーズのロードランナーハードベイトスペシャル HB680Lですね!

 

こちらはハードベイトスペシャルですが、意外とパリッとした振り味でライトリグもいけます。ベイトフィネスリールに気持ち太めのラインでバランスをとりつつうまく使えばバイブレーションとライトリグなんて全く違うジャンルのルアーを扱える懐があります。

 

長さ的にもオカッパリからなら6.8ft以上あるとかなり長さの恩恵に預かれます。

 

 

バンタム164ML-G

個人的にオカッパリからでもボートからでもまきまきするにもリフト&フォールするにもコスパでも、手に入りやすさでもなんでもかんでも総合的にみてこれから一本欲しいと言う方には、これ!

 

グラスロッドですが、ピュアグラスではないため、リフト&フォールでラインスラッグがでてても御構い無しで使いやすい。

以前、インプレッションしましたが、向こう合わせではなくフッキングはしっかり入れた方がランディング率が大幅に上がります。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

 

リフト&フォールがやりたい

地形変化をリフト&フォールで切っていくならM〜MHくらいの若干強めかつ少し長めのロッドを選ばれた方が無難です。

 

個人的にはまきまき用ロッドで紹介した物でYoU太郎は全てやってしまってますが、何かしらの理由で手持ちのロッドが限られてる場合の参考案としてもお役立て頂ければとおもいます。

 

ノイケ セイテン マイクロカスタム MC-64M

もし廃盤になってたらすみません。

でも、本当に使いやすかった!

 

まきまきでもオッケーなんですが、ウィードの濃さが濃いとこれが使いやすいですね!

 

 

 

ウィードに引っかかってロッドワークでプルンッと外すみたいな使い方でしたら間違いなくこれくらい!

 

HB760M

YoU太郎はハードルアー用に必ずボートにこれは積むので仕方なく使う場合もあります。其の程度しかまだ使い込んでません。

 

ラトリンジェッターくらいの大きさだと気持ちよく使えますが、レベルバイブ くらい小さいと少し強すぎかなと感じます。

 

 

 

めちゃくちゃ遠投してウィードフラットを切ってくるような釣りではこれくらい大味なロッドが好きです。

 

ワイルドサイド WSC73ML

使ったことが無いので正直書くか悩むところですが、YoU太郎がボートでバイブレーションやるために買おうかなって思ったらこれだ!と思ったので一応紹介させてください。

 

バイブレーションの釣りってロッド選びがかなり大事だなと思ってたところでネットサーフィンしてたどり着いたのがこのロッドてす。

 

ジェッターやブザービーターくらいの大きさまでで、3mより深いところを通してくるような場合に最高かなと!

 

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC73ML.

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC73ML.

 

 

リフト&フォールでウィードをきっちり外してくるようなティップ感もあって。お店で触っただけで欲しくなってしまいました…

 

なので、参考までに…

 

其の二 ハイギアリール

間違いなくバイブレーションはハイギアの方が使いやすいですね。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190214000027j:plain

巻き抵抗がそれ程無く、基本的に巻くスピードは早めになります。

 

なので、ローギアリールでしゃかりきになって巻くよりも、ハイギアの方がベストかなと思ってます。

 

ギアは的には7:1くらいの1回転70cmちょい巻けるくらいのギア比が丁度良い!これは多分誰もがどんな状況でもそう思うはず!!

 

 

 

さらに、リフト&フォールで使うのがメインな場合や、少し弱めのジグロッドでバイブレーションもやっちゃう場合はさらに早いハイギアでも良いと思います。

 

 

 

ロッドとの相乗効果

それなりにロッド選択が間違ってなければハイギアリールとの相乗効果で間違いなくバラシは劇的に少なくなるかと思います!

 

YoU太郎は古めのシマノリールしか持っておらず、あまり参考になるかわかりませんが、07メタマグ7でやってます。

 

TN50やレベルバイブ ブーストのような軽いバイブレーションだったらアルデバランBFR XGみたいな超ハイギアのベイトフィネスリールでもやれちゃいますが、ラインの巻量的にベイトフィネスの少し手前くらいの小口径スプールが搭載されたリールが良いと思います。

 

 

 

それぞれ使うウエイトに合わせてハイギアリールの中からチョイスしてみて下さい。

 

ちなみに、遠投するならメタマグのように34mmくらいのスプール径があった方が無難です。

 

其の三 ラインマテリアル

気にしないと勿体ないと思った2018年の終盤。

 

フロロとナイロンで変わるなと。

 

さらに有効なのはPE!これはベイトタックルでもPEセッティングで1本組もうかと思うほど!!

 

投げて巻いての繰り返しではフロロが無難に使いやすく、他のタックルと併用でも無難です。

 

欲を言えばナイロンライン。総合的に見てやはりナイロンラインはこう言うラインを張りっぱなしの釣りで使いやすいですね。さらにリフト&フォールをやるにしても、ラインがフロロよりかは軽いから手前に来すぎない。

 

フラットで永遠とリフト&フォールを繰り返してた時に感じました。

さらに一番オススメなのはスピニングのPEセッティングでやった時はナイロンやフロロとは次元が違うなと!

デュエル(DUEL) ライン: ARMORED F+ Pro BASS 100m0.8号 : シルバー×高視認オレンジマーキング
 

 

圧倒的飛距離と操作性。さらに遠くでのフッキングもPEが一番!根スレに弱いと言われますが、リーダー組めばいいんです!FGノットです!

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190219075433j:plain

この圧倒的な使いやすさのため、今年は一本ベイトPEを取り入れようかと資金繰りを考え出しちゃいそうです!

 

デュエル(DUEL) ライン: ARMORED F+ Pro BASS 100m1.0号 : シルバー×高視認オレンジマーキング
 

 

其の四 遠くで乗らないなら細軸フック 

リフト&フォールのリフトの時にプンッて当たって乗らない場合はリアフックを細軸にしたりします。

 

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

トラウトで使うような超極細では少し心許ないですが、最近の有名どころのトレブルフックならリューギのピアストレブルダガーがまかつのSP-Mあたりがちょうど良いと思います。

 

ささめ針(SASAME) ピアストレブル ダガー HPD057#8

ささめ針(SASAME) ピアストレブル ダガー HPD057#8

 

 

ボトムに着地したり擦ってきたりする釣りでもあるので、フックポイントはラインの結び換えくらい気にしてやった方が、タフな時のバイブレーションゲームはいい思いが出来ます。

 

実際に、YoU太郎も換えのフックは持ち歩いてます。小分けのボックスにフックを裸でバラバラっと入れちゃうと、ボートならまだ良いんですが、オカッパリで歩き回る場合はボックスの中でフック同士がぶつかり合っていつのまにかポイントが潰れてる場合があります。

 

厳しい時期であればあるほど専用のフックストッカーに入れて持ち歩いた方が安心感が違いますね^_^

RYUGI(リューギ) リューギ R-TANK HOOK STOCKER L.

RYUGI(リューギ) リューギ R-TANK HOOK STOCKER L.

 

 

 

其の五 釣れるバイブレーション

 やはり魚からの反応が良く、釣れるバイブレーションを選ぶ事が一番かなと!

 

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

100発100中で取り込めるけど1日に1回しか反応が無いよりも、5回バラして1匹釣る方がまあまあ楽しめますよね…笑

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190219074632j:plain

釣れるとか釣れないってフィールドのタイプにもよるし、地域柄もあります。

 

ちなみにYoU太郎が良く釣れると思ってるバイブレーションを上げるので御参考にしてください!

 

ジャッカル TNシリーズ

ボトムで立つので根掛かりが少なく、レスポンスも最高に良い。

 

巻いてる感覚がティップにトストストストストスってしっかり伝わってきてくれるタイプのバイブレーションです。

自分が今、何をしてるのかわかりやすいので誰が使っても使いやすいと思います。

 

つまり、トストストストストスが伝わらなければラインやルアー自体がボトムやウィードにスレてるなと、ロッドを通して伝えてくれるのです。

 

YoU太郎はTNをメインに使っており、数種類あるサイズを水深別で使い分けてます。

 

TN65

水深3mくらいの深いところを狙います。

ボートから使う事が多いですね!

 

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN65 64mm 15g 小鉄シブ銀

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN65 64mm 15g 小鉄シブ銀

 

 

TN60

水深2mくらいのシャローレンジ担当で、1番出番が多いです。

 

 

TN50

水深1mくらいのシャロー担当で、オカッパリで1番使いやすいサイズです。

小さいので存在感が絶妙!普段からクリアな場所でも地味なカラーを選んであげれば日中でも反応が良いです!

 

 

レイドジャパン レベルバイブ 

やはりバイブレーションが好きな人が作ったバイブレーションは凄く良い!!

 

こちらもボトムで立って根掛かりも少なく、めちゃくちゃレスポンスが良い。

 

TNと違う部分は、水を切るようにアクションし、超低速でもユランユランってナチュラルにアクションします。

 

スルスルっと巻けるのにしっかり低速でも動いてくれる唯一無二の存在。これ、廃盤になったらもう私はバイブレーションやりません!それくらい気に入って使ってます!!

 

レンジはTN50とTN60の中間くらいまでが使いやすく、メタルではなくこれでリフト&フォールがやりたくなるような使用感です。

 

RAID JAPAN/レイドジャパン LEVEL VIB/レベルバイブ 008 KINKURO 10.5g

RAID JAPAN/レイドジャパン LEVEL VIB/レベルバイブ 008 KINKURO 10.5g

 

 

レイドジャパン レベルバイブ ブースト

リフト&フォールで使います。

YoU太郎的には完全にメタルバイブとしての運用です。

 

レスポンスも本物のメタルバイブ並みに良いです。厳寒期ではこれともう一つのレスポンス重視のメタルバイブと使い分けてますが、1年を通してこれの出番が多いですね!

 

サイズ感がちょうどよく、カラーが魅力的なところだけでも選ぶ価値がありそうなのに、可搬性能が高い!!

 

ウエイトの使い分けやもっと詳しいインプレッションは以前にまとめましたのでそちらも御一読頂けたら幸いでございます。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

初めてバイブレーション使うんですって方はもしかしたらこれから入ったら良いのかもしれませんかもしれません!笑

 

 

 

まとめ

バイブレーションでバラして悔しい思いをした方。

 

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

本格的にシーズンが始まる前に今一度タックルを見直されてはいかがでしょうか?

 

個人的に早くベイトPEを試したいところなんですが、まだ経験値が無いためあまり書けませんでした。

 

研究報告書をまとめられるよう、使い込んでいきますのでまた見に来てください!

 

ではではー