YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

バイブレーションに関する研究報告書まとめ

ブラックバスをバイブレーションで釣るにはどう使ったらいいのか?』

『もっとバイブレーションを使いこなしてたくさん釣りたい』

この記事はそんな方に向けて書いています。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20190312072837j:plain

コンニチハ!

研究所でバス釣りに関する研究をしているYoU太郎です。

 

昨年の夏頃から自分の釣りの効率について考えることがあり、自分の釣りにバイブレーションというルアーを導入しました。

 

バイブレーションのいいところって、1つのルアーで色んなレンジを高速に探ることができることで、たとえ釣れなくてもウィードなどの目に見えないところにある障害物有無を確認することができるので、釣りの効率をどんどん上げることができます。

 

昨年の夏頃から自分の釣りの効率について考えることがあり、自分の釣りにバイブレーションを取り入れてみました。

 

しばらく使い倒してみて、たどり着いたバイブレーションに対する考え方によって、どうしても払拭できなかったネガティブなイメージを振り払うことができ、今では自分の手駒の一つとしてボックスに常に鎮座しております。

 

そして、今年に入ってからバイブレーションに関する研究報告書をチビチビと書きました。とても長い記事ですので数回に分けております。

 

また、所々にバイブレーションプラグのモデルごとの運用方法を書いてます!オススメバイブレーションは何か?程度に参考になればと思います!

 

お時間のあるときにごゆるりとお楽しみください。

 

皆さんの楽しい釣り生活の一助となれば幸いです。

 

もくじ

 バイブレーションプラグの基本

 バイブレーションを使う上で必ず頭に入れておきたい基本的な事です。

簡単なことですが、これを理解することで根掛かりはほぼ皆無といっていいでしょう^ ^

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

 もう一度おさらいしたい方もご一読していただくことをオススメします^ ^

 

なぜバイブレーションなのかの考え方

 基本を踏まえた上で、なぜバイブレーションなのかを考えます。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

 そこに、YoU太郎は好きではなかったアクションの効果が隠されてたのかもしれません。今では大好きです。

 

タックルのこと

 さて、使い方はわかったよ!というところで、バイブレーションを扱うタックルの事です。

 

基本的に巻物テーパーのロッドを使っていきます。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 個人的にはリールにキモがあるかなと…思います!

 

季節による運用方法

 シーズナルに合わせて使い方も変えていきます。

 

あとは使うだけ!

 

そんな感じですね。

 暖かい時期

バイブレーションてハイシーズンはあまり使わない?

そもそも年間通して使わなかったYoU太郎がボックスから外さなくなったのはあったかい時期に使い込んだからです。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 必見。

 

寒い時期

 寒い時期は皆さんよく知るところのバイブレーションの運用方法です。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 下の応用編と合わせる事でより快適に使い倒せるかなと思います。

 

 

自分に合った応用的運用方法

 それぞれフィールドにあった運用方法があります。

普通にベイトでグリグリ以外にもYoU太郎はこうやって使うのがいいなと思ったことをまとめました。

 

スピンバイブ編

 オカッパリ必見ですね。

専用タックル揃えるわけでもないので、手軽に導入できます。

 

そして、威力は想像を絶する…

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

 

フックチューン

フックに関しては正直オマケ程度ですね。

より、快適に使うためのチューンだと思ってください。

 

これよりも、基本的な使い方をしっかり意識した使い方に合わせてフックの形状や大きさを調整した方が効果が高いかと思います! 

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

 

まとめ 

恐らく私と一緒でバイブレーションにネガティブな印象を持って食わず嫌いしてる方は多いかと思います。

 

かなり釣れるルアーです。

タイトで高速に巻いてこれるため、魚を騙すことも簡単です。

 

実はメリット沢山のバイブレーションプラグの導入をとても強くオススメする記事でした^ ^

 

ではではー