YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

【Shallow crankbait BEST3】YoU太郎がオススメするシャロークランクベスト3!!

コンニチハ!

研究所のYoU太郎です。

 

最近、クランクベイトにハマりました。

f:id:wwwyoyoyowww:20171110194921j:plain

クランクベイトといえば丸々としたずんぐりむっくりなボディにちょこんと小さいリップが付いたシャロークランクが1番に思い浮かぶのはYoU太郎だけではないはず…

 

そこで、今回はYoU太郎のボックスに常に配備され、信頼をおいているシャロークランクベイト部隊を紹介していきたいと思います!

 

今回紹介する物はどこでも手に入りやすく非常に使いやすいので、バス釣り始めてみたけど、そろそろクランクベイトで釣ってみたいなって方にも選んでもらっても間違いないものです。

 

ぜひ、購入の参考にして頂ければと思います_φ(・_・

 

【もくじ】

O.S.P ブリッツ

キレキレのレスポンスが良いオールマイティなシャロークランク。

f:id:wwwyoyoyowww:20171105193750j:plain

 ラインやキャストの飛距離でだいぶ変わりますが、潜行深度は1m〜1.5mくらいがいいところかなと感じてます。

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

比較的急角度で潜行していき、レスポンスが良く強いロール混じりのウォブルで、かなり速く巻いても真っ直ぐ泳ぎきる優等生。

 

リップラップのような起伏のあるボトムにかすめながら弾いてきます。

あまりサイズは選べない印象ですが最初に投げる事が多く、やる気のある魚がいたら乱獲出来るので偵察部隊として重宝してます!

 

LC RTO 1.0

 ワールドワイドなシャロークランク。

f:id:wwwyoyoyowww:20171113210212j:plain

ブリッツと深度で使い分けており、RTO1.0は浅い側を担当し、スピードの緩急によるアクション変化が大きくて芸達者!

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

ブリッツとどっちがいいかでは無く、狙う水深によって微調整で使ったりしてます。そんなに浅くもない角度で潜っていきますが、最大潜行深度まで潜るとすぐに水平姿勢になってレンジキープ力が高いです。

当然、ブリッツでらなくこちらがメインになる場合もあり、ボックスからは外せない特攻要員として配備してます。芸達者で、『ここで食うだろ!』というスポットでスピードに変化をもたせたりといろんなことができます。

 

あと、これは個人的に思ってるだけなのかもしれませんが、1.5より1.0の方が何故か釣れる…なんででしょうか???使い分けは研究中ですので!死ぬまでには解明したいですね。

 

deps イヴォーク1.2

 プラ製最強のカバークランク。

f:id:wwwyoyoyowww:20171114182228j:plain

 プラ製としてはかなりピッチの早いタイプで、ブリッツとRTOをも凌駕するハイピッチ。

 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 

イヴォークと比較すると、RTOなんかは『ハイピッチでもなんでもないじゃん』というくらいの存在で、残像が凄いです。

 

んー

 

界王拳で言うところの20倍といったところでしょうか?笑

わかりにくい例えです。すみません。

 

カバー回避特性を上げた事によって、アクションの質はウォブル一辺倒というか、ブリッツやRTOのようにロールはあまり混ざらない。

 

よって、何もないところや、透明度が高くなればなるほど不利になるので、カバーに絡めていく専用の特殊部隊として配備しております。

そういう特性をもってもボックスから外せないのはやはりそれだけカバーに特化しているから他ならないです。

 

YoU太郎的に思うのはただただファットで巻き抵抗の大きい高浮力だけのカバークランクではなく、無駄なお肉を削ぎ落としたフォルムで非常に釣れそうと思わせてくれるのもいいところですね(`・∀・´)

 

 

まとめ

これを持ってれば間違いないってシャロークランクを3つご紹介しました!

 

バス釣り始めてみてハードルアーで釣りたいと思ってきたところで気になるのはシャロークランクなんじゃないかな?と思ってます。実際に1番バス用ハードルアーっぽいですもんね!笑

 

f:id:wwwyoyoyowww:20171110192741j:plain

確かに泳がせた感じを見るとインディーズ系メーカーのこだわり抜いたりハンドメイドや、オールドバルサクランクの『アタリ』には超えられない壁みたいなのがあると思いますが、高価なのといつでも手に入らないので安心して使えないのです。

 

YoU太郎的には今回紹介したクランククランクをオススメします(`・∀・´)

 

というか、YoU太郎も使ってますので純粋に釣れると感じております。大量生産でいつでもどこでも手に入りやすいというのもルアーの性能なんですよね!

 

特徴をわかっていて細かくルアーチェンジしていけば必ずいい思いが出来ると思ってます!泳層やスピードを変えて色々試す他、サイズを変えたりしても釣果がガラリと変わります。 

wwwyoyoyowww.hatenablog.com

 オススメのタイニークランクも紹介してますので、お時間の許す限りごゆるりとご覧下さい。

 

それでは次回の研究報告もよろしくお願い致します。

ではではー!