YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

【LC RTO 1.0】日本が生んだ伝説のスクエアビル!RTO 1.0のインプレッション

コンニチハ!

研究所のYoU太郎です。

 

 

なんと、全日本バスプロ選手権東日本戦でシャロークランクがウイニングルアーになりました!

f:id:wwwyoyoyowww:20171113210212j:plain

しかも会場は、河口湖!河口湖でのクランクといえばディープクランクのパターンは有名ですが、あまりシャロークランクというイメージはありません。YoU太郎はよく使いますが…笑

 

しかし、今回ウイニングルアーになったクランクはスクエアビルのシャロークランク。日本が生んだワールドワイドなレジェンドルアーRTO 1.5らしいんです。

 

そこで、今回インプレするのはRTO1.5ではなくその弟分のRTO1.0。

 

1番人気のある1.5からサイズダウンした1.0の威力を余す事無くインプレッションしていきます!

 

【もくじ】

スペック

レングス : 55mm

ウエイト :10g

フック : 前#6横アイ 後#6

リング : 前#3 後#3

リップ : スクエア

重心 : 固定

ラトル : サイレント

 

f:id:wwwyoyoyowww:20171113205836j:plain

今やシャロークランクの王道をいくスペックです。

 

以前インプレしたブリッツやイヴォーク1.2と被りそうなスペックなだけに、どう使い分けるのかYoU太郎自身も気になるところ。

 

ネットでも1.5のインプレはたくさんありますが、1.0はなかなか見つかりません。気になる方の参考になればと思い、iPhoneを叩きます…笑

(YoU太郎はほほiPhoneからブログの更新をしてます。)

 

特徴

 先ほどもブリッツやイヴォーク1.2と被ると書きましたが、正直言って国産クランクベイトでは激戦区のサイズです。

 

何か特徴が無いと消費者からは見向きもされないで廃盤なんて事になってしまいますよね!しかし、YoU太郎はRTO1.0を愛してます。この子か廃盤とかなってもらったら困りますので、本当は紹介したく無いところですがいいところを上げていこうと思います!

 

オールマイティなクランク

良くも悪くもオールマイティなシャロークランクです。ブリッツと同じ部隊へ配属させていますが。RTO1.0は若干浅い側を担当しています。

 

カバーにも強く、優等生タイプのクランクベイトだと感じています。

 

ウッドカバー系、葦系も申し分なく、レンジを気をつける事でウィード系も抜群に使いやすく、クランクベイトマニアでなければウッドクランクを買うまでもなく、頑丈なプラ製のこの子を選んであげれば事足りるくらいソツなく何でもこなします。

 

中でも、ロック系、リップラップ系と言いますか、そういう硬い底からの突起には滅法強いですね!

 

ブリッツは基盤リップなので削れ易いですが、こちらは極薄だけどプラ製リップなのでいくらか削れ耐性が強いかなと思ってます。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20171113205909j:plain

両者とも少しくらい削れても何てことはありませんがね(`・∀・´)

 

中層食い上げも狙える

姿勢も良く、何よりロールが強いウォブルなので何にも当てずに中層巻きでも食い上げさせられるのには驚きました。

 

そしてかなりハイピッチです。

 

イヴォーク1.2でも書きましたが、リップが薄いことによってかなりレスポンスが良く細かく早く動きます。

 

ただし、RTO1.0はイヴォーク1.2のようにカバー耐性に特化したわけではなくあくまでもオールマイティなシャロークランクという位置付けです。

 

フロント横フックアイ

RTO1.5と1.0はサイズだけでは無くアイの向きが違います。

 

1.0はフロントフックのアイが横向きなので、前後のフックをワンサイズあげても絡まないのです。これによってフックセッティングの幅が広がります。

 

f:id:wwwyoyoyowww:20171113210424j:plain

標準では前後とも#6ですが、ワンサイズの上げ下げなどセッティングの幅が広く、動きの好みや掛かり方でいろいろ楽しめるかなと!細かいことですが嬉しい設計ですよね!

 

さらにはフロントが横アイでプラ製なのにフロントフックがあまり暴れません。なのでカバーへ入っていってもフラフラっと抜けて来ちゃうんですかね!?!?とてもいいバランスなんじゃないかと思ってます!

 

 カバー特化ではありません…

買う上で唯一 注意する点はカバーへ特化してません。このレンジでカバーかランキング用にプラ製クランクを探してるなら間違いなくイヴォーク1.2です。

f:id:wwwyoyoyowww:20171113210317j:plain

 

ピッチも回避力も桁違いです。

 

あと、フロントフックの位置が少し前すぎるところもカバー耐性を下げているところかなと感じました。

 

ただ、カバー用クランクは他のを使うよ!という使い分けをするならばこのオールマイティなクランクの出しどころはかなりあるんじゃないかとも思ってます!!

 

RTOのキモ

このルアーと言うか、ラッキークラフトのルアーの傾向と言うか…

 

スピード域によるアクションの変化に魚を反応させるキモがあるんじゃないかなと思ったいるところがあり、CBシリーズやベビーシャッドなどラッキークラフトの巻系ルアーはスローではフワンフワンというロールが強い傾向があり、ハイスピードではブリブリと強い動きをします。

 

そのスピード変化を上手に使うことで釣果を上げる事が出来ると感じてます!

ルアーごとの上限と下限スピードをいろいろ試してみてください!

 

まとめ

オールマイティゆえあっさりしたインプレ記事になってしまいました。

 

さらに見た目もスペックもど真ん中なシャロークランクですので悪くいうと特徴が薄いかもしれません。

 

YoU太郎的には無くてはならないんですけどね…

 

キモを意識して巻いてみるとなかなか楽しい釣果を得られるかなと思います!!!

 

 

それでは次回の研究報告もよろしくお願いします!

ではではー