YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

【結論】捕食音と微波動で喰わせる究極のトップウォーター

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 3部作になってしまったパルスコッドの紹介ですが、最後はYoU太郎のタックルセッティングやフック、ラインをどうやって組んでいるか? パルスコッドの周辺機器について紹介していきたいと思います! deps パルスコッド po…

【本論】捕食音と微波動で喰わせる究極のトップウォーター

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 前回に引き続き、パルスコッドの紹介をしていきます。 今回はパルスコッドの使い方編です。 deps パルスコッド posted with カエレバ デプス 2014-09-25 Amazon 楽天市場 YoU太郎がどうやって使ってるのかを知ってもらう…

【序論】捕食音と微波動で喰わせる究極のトップウォーター

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 トップウォーターゲームが娯楽の世界だと言う説はとうの昔に打ち砕かれてるのは皆さんご周知のとおりです。 トップウォーターがウィニングパターンになった試合も数多くありますし、上手に取り入れる事で沈める系のルア…

【後編】スピナーベイトで釣れない人が守るべき10の掟

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 さて、長くなってしまいましたスピナーベイトで釣れない人が守るべきルールも後編まできました。 今回はYoU太郎溺愛のスピナーベイトも紹介してます。 風が吹いたらスピナーベイトですが、風が吹かなくてもスピナーベイ…

6月1日 修行川釣行

コンニチハ!研究所のYoU太郎です。昨日仕事終わりに2時間だけ行ってきました。回復してきた大きな子達がかなり高活性で、そこらじゅうでボイルしててなかなか見ごたえのある光景でした。そういう時期から効果的なトップウォーターの釣りでなんとしてもハメ…

【中編】スピナーベイトで釣れない人が守るべき10の掟

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 スピナーベイトで釣るための掟後編です。 前編は読んで頂けましたか? wwwyoyoyowww.hatenablog.com まだの方は是非ご一読頂きますようお願い申し上げます。 中編ではスピナーベイトをどうやって巻いて行くかを説明して…

5月18日 河口湖

コンニチハ!研究所のYoU太郎です。なかなか釣りに行けなかい日が続きましたがやっと手にすることができました(*´∀`*)それでは!!!見てください!!!!ジャジャーン(*´∀`*)ではではー

カラーチョイスの基準

コユニチハ!研究所のYoU太郎です。いつも、カラーは水の色やボトムなどの背景に馴染むような色を選んでますとか言ってますが、いったい馴染むってどんなだよ!?!?と思った方にイメージしやすいように写真撮ってみました。こんな感じに背中の色とボトムを…

【前編】スピナーベイトで釣れない人が守るべき10の掟

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 年末から引越しなどバタバタ忙しなくしててなかなか研究報告をUPできませんでした。 アクセス解析によると定期的に見に来て下さってる方もいらっしゃり嬉しい限りです。 出来るだけ更新できるよう頑張る所存でございます…

3月31日 河口湖釣行

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 やっとまとまった時間を釣りに使う許可がおりたので河口湖に挑戦してきました、 初春の河口湖。 また桜も咲ききっておらず、水温は11〜13℃。 河口湖Aのトーナメンターが目立つ(°_°) かなりの人数がプラしてるようで、同…

魚の目から見たルアーの見え方について一緒に

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 子供が土日になると風邪をひき熱を出します。 すると、一応パパであるYoU太郎は子供の看病をする奥様を残して自分だけ釣りに出かけるなんてできる図太い神経は持ち合わせてないので自宅待機し、奥様のサポートをするフリ…

開眼!

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 開眼!!! 出来ませんでした。 なんの話? 去年練習してたシャッドの釣りの事です。 YoU太郎の乏しいシャッドの引き出しではなかなか開眼する事は出来ず、もやもやしながら過ごした2017年。 今年こそ開眼なるか!?!?…

ラパラ リストラップRR-4

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 長らくサボってました。 すみません。 そして、今回も大した内容でもありません。 ただの自慢です… もう手に入らないと思ってました。 ラパラのリストラップRR-4。 リストラップシリーズの中でも一番小さいタイプで、一…

2月18日 修行川釣行

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 やっとまとまった時間を頂戴し、いつも修行している川へ初釣りに行ってまいりました。 結果としてはボウズですよ。 (一応コイはゲット。笑) クランクとシャッド縛りで挑戦したのですが、魚は釣れなかったものの感じる…

2018年の新製品は!

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 今年は気になる新製品が目白押しだったので一度手にとって見るべく横浜フィッシングショーに行ってまいりました。 バンタムリール メインはバンタムリールです。 とてもカッチリしていて作り込みも良く手持ちの'07メタマ…

横浜フィッシングショー2018

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 来ました(`・ω・´) 目から鱗!! 楽しいです(`・ω・´) ではではー

【Swing impact FAT】冬の異常気象を味方につけろ!スピナベトレーラーとして使うスイパクファットのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 寒い中インスタやtwitterでは皆さんの釣果が上がっておりとても釣りに行きたい欲が収まりません… 少しバタバタした年末年始を過ごしておりなかなか時間が取れないのです… これからの時期、急遽時間がとれて釣りに行った…

【WILDHUNCH】絶対的存在!ワイルドハンチのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 今年は寒くなるのが早い気がしますね。 皆さま風邪などひかれてませんでしょうか?YoU太郎家は息子の風邪が蔓延して嫁もYoU太郎も鼻水ズピズピしながら過ごしてます。 そんな中でも釣り場に足を運んでるストイックな方に…

スモールマウスバスを攻略するための考察

コンチニハ! 研究所のYou太郎です。 しばらくぶりの更新となってしまいました。言い訳すると…資格試験が12月頭にあったのでアンポンタンなYou太郎はイソイソと勉強に励んでいました。おかげさまでなんとなく手応えがあるような気がしなくもなくもないかもし…

【ROAD RUNNER STRUCTURE ST6100MH】遠く離れたピンポイントを正確に射抜くロッド!!ST6100MHのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 そろそろ冬が始まりますね。 同時にワームの釣りも最終局面を迎えてくると思います!バイトも繊細で丁寧なアプローチを心掛けないと魚に嫌われるこれからの時期、しっかり釣って濃密な休日を過ごしたいですよね! 今回は…

【Shallow crankbait BEST3】YoU太郎がオススメするシャロークランクベスト3!!

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 最近、クランクベイトにハマりました。 クランクベイトといえば丸々としたずんぐりむっくりなボディにちょこんと小さいリップが付いたシャロークランクが1番に思い浮かぶのはYoU太郎だけではないはず… そこで、今回はYoU…

【LC RTO 1.0】日本が生んだ伝説のスクエアビル!RTO 1.0のインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 なんと、全日本バスプロ選手権東日本戦でシャロークランクがウイニングルアーになりました! しかも会場は、河口湖!河口湖でのクランクといえばディープクランクのパターンは有名ですが、あまりシャロークランクという…

【Bantam 164ML-G】次世代のグラスロッド!バンタム164ML-Gのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 長雨に続き大型台風が2つも日本を通過して各地で例年と違ったパターンの釣果がめだちましたね。 特にクリアレイクでクランクベイトの釣果が多かったように思えます。いや、YoU太郎が気になってるからそういう釣果ばかり…

【O.S.P blitz】シャローを猛爆するクランク!!ブリッツのインプレッション

コンニチハ!! 研究所のYoU太郎です。 もはや日本を代表するシャロークランク的存在になったO.S.Pのブリッツ。 確か発売したのは2004年だったかなと記憶しています。もう10年以上前のルアーなんですね(・∀・) なぜロングセラーなのか?釣れるからに他なりま…

【deps EVOKE1.2】カバー攻略を最大限に楽しむクランク!イヴォーク1.2のインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 皆大好きな木村健太さんプロデュースのシャロークランクをご存じでしょうか ?もちろん知ってますよね!? イヴォーク1.2発売当初からYoU太郎も気になっていました。 元はバルサで作っていた物を樹脂で量産化したクラン…

タイニークランクの出しどきとは?

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 タイニークランクベイト(*´ω`*) かわいいですよね…笑 ルアーの中で1番好きです(*´ω`*) そんなかわいい見た目とは裏腹に異次元の実釣性能を誇るタイニークランクベイトの出しどきについて研究報告書を作成しました。 元々…

ノーシンカーワームのオフセットフックセレクト

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 前回、高比重ワームのノーシンカーリグが爆発的に効く研究報告書を公開しました。 この時、自作のファットイカ(ベビーファットイカサイズ)を使用していて、フックのサイズは#3/0です。 もちろんフックは信頼のリューギ…

【ROAD RUNNER STRUCTURE】ティップ感で使い分ける!ジグロッドの選び方

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 以前、ジグ・テキサスで魚を釣るための研究報告書を作成しました。 あれからジグ・テキサスでバンバン魚を釣っておられるでしょうか? wwwyoyoyowww.hatenablog.com もし、釣れない方がいらっしゃったら今一度タックルセ…

【GARY YAMAMOTO FAT IKA】高比重ワームのファットイカ!その爆発的威力を堪能せよ!!!

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 以前、ラバージグやテキサスリグで魚を取るための最初の1歩シリーズをやりました。ボトムを取るという、バスフィッシングで1番基本となる釣りのコツをまとめた研究報告書です。 wwwyoyoyowww.hatenablog.com そこからさ…

【Tiny crankbait Best3】YoU太郎的がオススメするタイニークランクベスト3!!

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 最近、クランクベイトにハマりました。 いや、2017年はシャッドの釣りに絞ってやり込むという自らに課したんですが、シャッドの事を勉強すればするほどクランクベイトの知識が必要だという事に気が付きました。 クランク…