YoU太郎のバス釣り研究所

YoU太郎のバス釣り研究所

副業でサラリーマンやってますが、普段は研究所でバス釣りの研究をしてます。お気に入りタックルのインプレと釣行記録のブログです!

スモールマウスバスを攻略するための考察

コンチニハ! 研究所のYou太郎です。 しばらくぶりの更新となってしまいました。言い訳すると…資格試験が12月頭にあったのでアンポンタンなYou太郎はイソイソと勉強に励んでいました。おかげさまでなんとなく手応えがあるような気がしなくもなくもないかもし…

【ROAD RUNNER STRUCTURE ST6100MH】遠く離れたピンポイントを正確に射抜くロッド!!ST6100MHのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 そろそろ冬が始まりますね。 同時にワームの釣りも最終局面を迎えてくると思います!バイトも繊細で丁寧なアプローチを心掛けないと魚に嫌われるこれからの時期、しっかり釣って濃密な休日を過ごしたいですよね! 今回は…

【Shallow crankbait BEST3】YoU太郎がオススメするシャロークランクベスト3!!

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 最近、クランクベイトにハマりました。 クランクベイトといえば丸々としたずんぐりむっくりなボディにちょこんと小さいリップが付いたシャロークランクが1番に思い浮かぶのはYoU太郎だけではないはず… そこで、今回はYoU…

【LC RTO 1.0】日本が生んだ伝説のスクエアビル!RTO 1.0のインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 なんと、全日本バスプロ選手権東日本戦でシャロークランクがウイニングルアーになりました! しかも会場は、河口湖!河口湖でのクランクといえばディープクランクのパターンは有名ですが、あまりシャロークランクという…

【Bantam 164ML-G】次世代のグラスロッド!バンタム164ML-Gのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 長雨に続き大型台風が2つも日本を通過して各地で例年と違ったパターンの釣果がめだちましたね。 特にクリアレイクでクランクベイトの釣果が多かったように思えます。いや、YoU太郎が気になってるからそういう釣果ばかり…

【O.S.P blitz】シャローを猛爆するクランク!!ブリッツのインプレッション

コンニチハ!! 研究所のYoU太郎です。 もはや日本を代表するシャロークランク的存在になったO.S.Pのブリッツ。 確か発売したのは2004年だったかなと記憶しています。もう10年以上前のルアーなんですね(・∀・) なぜロングセラーなのか?釣れるからに他なりま…

【deps EVOKE1.2】カバー攻略を最大限に楽しむクランク!イヴォーク1.2のインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 皆大好きな木村健太さんプロデュースのシャロークランクをご存じでしょうか ?もちろん知ってますよね!? イヴォーク1.2発売当初からYoU太郎も気になっていました。 元はバルサで作っていた物を樹脂で量産化したクラン…

タイニークランクの出しどきとは?

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 タイニークランクベイト(*´ω`*) かわいいですよね…笑 ルアーの中で1番好きです(*´ω`*) そんなかわいい見た目とは裏腹に異次元の実釣性能を誇るタイニークランクベイトの出しどきについて研究報告書を作成しました。 元々…

ノーシンカーワームのオフセットフックセレクト

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 前回、高比重ワームのノーシンカーリグが爆発的に効く研究報告書を公開しました。 この時、自作のファットイカ(ベビーファットイカサイズ)を使用していて、フックのサイズは#3/0です。 もちろんフックは信頼のリューギ…

【ROAD RUNNER STRUCTURE】ティップ感で使い分ける!ジグロッドの選び方

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 以前、ジグ・テキサスで魚を釣るための研究報告書を作成しました。 あれからジグ・テキサスでバンバン魚を釣っておられるでしょうか? wwwyoyoyowww.hatenablog.com もし、釣れない方がいらっしゃったら今一度タックルセ…

【GARY YAMAMOTO FAT IKA】高比重ワームのファットイカ!その爆発的威力を堪能せよ!!!

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 以前、ラバージグやテキサスリグで魚を取るための最初の1歩シリーズをやりました。ボトムを取るという、バスフィッシングで1番基本となる釣りのコツをまとめた研究報告書です。 wwwyoyoyowww.hatenablog.com そこからさ…

【Tiny crankbait Best3】YoU太郎的がオススメするタイニークランクベスト3!!

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 最近、クランクベイトにハマりました。 いや、2017年はシャッドの釣りに絞ってやり込むという自らに課したんですが、シャッドの事を勉強すればするほどクランクベイトの知識が必要だという事に気が付きました。 クランク…

10月12日 修行川釣行

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 引き続き、遠征に行かないので近くの修行をする川へ行って来ました。 資格勉強の合間を縫って1.5時間だけ! しかも、いつものBoxを自宅に忘れたため季節外れのルアーのみでの釣行となってしまいました。 釣果は… ボーズ…

10月12日 修行川釣行

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 先日も修行の為、いつもの川に行ってきました! 中古ですが新たなロッドを購入したのでルンルンです(*´ω`*) そんなロッドで釣果も上がりました(*´ω`*) ルンルンです(*´ω`*)笑 仕事帰りの19時〜20時半までの1時間半で、次…

キャスティングによるジグ・テキで魚を捕るための最初の4歩目(フッキング編)

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 引き続きジグやテキサスで釣るための研究報告なんですが、今回はフッキングについて! 巻物のようにロッド頼みのノセるような巻きあわせではデカイ魚のの硬い口にフックを貫通させる事はできません。 自分からしっかりフ…

キャスティングによるジグ・テキで魚を捕るための最初の3歩目(ロッド操作編)

コユニチハ! 研究所のYoU太郎です。 前回までの記事でらズル引きに関しての報告書を書いてきました。 最初の1歩目はなぜジグ・テキを選ぶのか? wwwyoyoyowww.hatenablog.com 最初の2歩目ではズル引きをする時に大切にしている事です。 wwwyoyoyowww.hatena…

キャスティングによるジグ・テキで魚を捕る最初の2歩目(大切な事編)

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 引き続き、ジグ・テキで魚を捕る研究報告です。 1歩目を書きながら長くなるので小分けにしないと読者様に最後まで読んで貰えないとヒヤヒヤし、3回くらいに分けて報告書を作成する事にしました。 今回はズル引きをする時…

キャスティングによるジグ・テキで魚を捕る最初の1歩目(ジグテキの使い分け編)

の コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 前回の研究報告では、ザックリとラバージグのヘッド形状についてまとめてみました。今回は、題名からもわかるかと思いますが、キャスティングである程度遠くに投げて探ってくるようなジグ・テキサスの基本的な使い方…

アイの角度とヘッド形状でラバージグの性格を見極める

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 今回の研究報告はラバージグの使い分けについてです。 まずラバージグってスピナーベイトに次いで釣れなさそうなルアーだと思います。バス用ルアーの中でも釣ったことが無いランキングNo.1なんじゃないかと思ってます。…

誘う事以外から見たルアーの性能

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 写真が無いと言いながらも更新致します。 今回の研究内容は、ルアーが水の中で魚を誘う性能以外の観点から見たルアーの性能です。 よくわかりませんね!?笑 んー。 YoU太郎はルアーを使い込みたい派です。使い込んだ方…

写真

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 研究報告書の作成は少しずつ進んでますが、写真がありません… 子供がいる賃貸なので釣り道具を実家に預けてありますのでなかなか道具イジリどころかブログ用写真も撮れない現状です(´・_・`) 来年には手元に釣り道具を置け…

【Road Runner VOICE HARD BAIT SPECIAL HB630L】ハードベイトゲームの中核を担うHB630Lのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 今回はノリーズ ロードランナー ヴォイス ハードベイトスペシャル HB630Lのインプレッションをお届けいたします。 YoU太郎がロードランナー沼にハマるキッカケとなった最高のプラッギングロッドであり、ハードベイトを使…

10月1日 修行川釣行

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 今日は1日お時間を頂きいつもの修行川へ行ってきました! ファットイカでの釣果です。 インプレッションも含めてますので、最後までお付き合い頂けたら幸いです! もくじ 情況 まずは… スローダウン ヒットルアー 前半戦…

9月22日 家族サービスと雑誌

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 今日は有給を使い家族サービスへ行って来ました。 そうです。 夢の国です。 趣味のお時間を頂くためにはこれくらい朝飯前です。 平日の雨予報で空いてるかと思いきや、たくさんのお客さんがいらっしゃいました! ヘトヘ…

【Road Runner VOICE HARD BAIT SPECIAL】ハードベイト特化型ロードランナーのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 ついに今年モデルチェンジしましたね! ノリーズのロードランナーシリーズ中、ハードベイトに特化したラインナップ。 ハードベイトスペシャル! 新しいモデルは最近の軽量リールに合わせてセッティングされてるようです…

このショット最高(o^^o)

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 見てください。 このカラーのショット! しかもサウンドカットモデル! 最高じゃないですか?!?! クリアレイクのウィードエリアで使いたいです(o^^o) それだけの記事でした… ではではー

9月16日 修行川釣行

コンニチハ! 研究所のYou太郎です。 さてさて。 今回も釣行ネタです。 夜釣りに修行へ行ってきました! 場所はいつもの修行川。 嫁が実家に帰っている間に約1時間の勝負。 台風の影響やいかに!! タックル 1匹目 ルアーローテーション 2匹目 3匹目 4匹目 …

9月10日 修行川釣行

コンニチハ! 研究所のYmu太郎です。 本日は嫁が美容院へ行って参るとの事でしたので時間を頂き、いつも修行をする時に行く川へ行く事ができました! いや、1番行きやすいので手軽に修行するために行ってるんですけどね…笑 0歳の息子を実家で寝かしつけてメ…

【ROAD RUNNER STRUCTURE】究極のワーム特化型ロードランナーのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 前回に引き続き、YoU太郎がが持っているロードランナーのインプレッション記事です。 全てではありませんが、YoU太郎はロッドをノリーズのロードランナーシリーズで揃えています。 このロッド紹介記事では、手持ちのロー…

【ROAD RUNNER LTT】最強のオールパーパスロッド!ロードランナーのインプレッション

コンニチハ! 研究所のYoU太郎です。 YoU太郎はロッドをノリーズのロードランナーシリーズで揃えています。 きっかけは田辺哲男師匠との出会いです。 いや、当時は本当にお会いしたわけではなく、雑誌やDVDを見て自分の釣りへの考え方が180度代わりまた。 最…